ホーム

館長の部屋

2023年07月

館長の部屋 バックナンバー

2023年07月

【Vol.147】  楽しかった!「まなび体験フェア」

更新日2023年07月27日

お元気ですか!

九州北部は全国で最も遅い梅雨明け、これから厳しい暑さが続きますが、どうぞお元気にお過ごしください。

 

 

まどかぴあでは、夏休みに入って最初の週末7月21、22日、生涯学習センター「まなび体験フェア」を開催しました。おかげさまで、会場は朝から大盛況でした。

「面白かった」「楽しかった」

「初めてだったけれど、もっといろいろやってみたくなった」

 

という参加された方々の声、

そして、講師の先生からは

 

「皆さんの生の声に触れることができてとても良い時間でした。

新しい発見もあり、改めて講座に向けてのエネルギーが湧きました」

 

と喜びの声が聞かれ、「体験」の効果を分かち合うことができました。

当日は、私もいろいろな講座を「体験」、とても楽しかったです。

 

文字のお稽古「昔の文字を書こう」では、志賀先生から

「福の字の田のところは樽ですから丸く・・」などと教わりながら、

絵を描くように昔の文字に挑戦しました。

水彩画の永田先生から

「人物を描いてみましょう。

筆はきれいに洗って、絵の具をチョッと付けて色を確かめてサーッと延ばす感じ・・」

 

と、先生のお手本を見ながら難しいけれど描く楽しさを味わいました。

人気の「写経体験」、

心落ち着かせ先生の文字を上からなぞりながら1時間半余り。

 

生まれて初めての体験でしたが、とても新鮮で厳かな気持ちに包まれました。

他にも、筆文字アートの「手書きポチ袋」、「水引アクセサリー」など、それぞれの作品を前にしながら、密かに満足感を味わっています。

そして、もっとゆっくり挑戦してみたくなりました。

 

「学び・体験」は暮らしのアクセント、是非、新しいコトに挑戦してみてください。

 

ただ今、生涯学習センターの受講生を募集中です。ご受講をお待ちしております!

 

次回は、是非ご参加ください。

【Vol.146】  コスモスがぐんぐん伸び始めました!

更新日2023年07月12日

お元気ですか!

暑さが少しずつ厳しくなる小暑の候です。

これから体力をつけて酷暑、炎暑に立ち向かわなければなりませんね。

 

先日、七夕の雨の中、まどかぴあにコスモスの苗が届きました。

毎年、下大利小学校の5年生、6年生の皆さんが持って来てくださいますが、今年も嬉しいプレゼントです。

 

「まちをコスモスの花でいっぱいにしたくて持ってきました!」

 

 

苗に添えられた手作りパンフレットには、コスモスの語源や花言葉、育て方までがきちんと描かれています。

「しっかりお水をあげて、愛情を持って大切に育てます!

皆さんは、安全に楽しい夏休みを過ごしてくださいね」

 

とお約束をして、早速みんなでプランターに植えたところです。

因みに、コスモスの和名は秋桜、9月14日はコスモスの日だそうです。

 

秋風が立つ頃、たくさんの花が咲きますように!これから水やりを頑張ります。

 

まどかぴあにお越しの節は、北側玄関のコスモスの育ちを見守ってください。

PAGE TOP