ホーム

館長の部屋

2013年08月

館長の部屋 バックナンバー

2013年08月

[No.027]酷暑、厳暑、猛暑・・・

更新日2013年08月23日

残暑お見舞い申し上げます!

お元気ですか?

本当に暑い日が続いています。

こんなに暑いのは生まれて始めてのような気も致しますが、如何ですか?

夕立、バンコでの夕涼みなど昔の夏の風物詩はどこへやら、日々まるでサウナ状態ですね。

 

そんな中、汗をブルブル流しながら、私はチケット販売にいそしんでおります。8月から9月のまどかぴあは大忙し、次から次に“珠玉のイベント”が続くのです。それぞれの事業を満席にして当日を迎えるのが私どもの願い、またそれが出演して下さる方々への感謝の気持ちだと思って頑張っているのです。

 

この数日生涯学習センターの教室を訪問して事業のご紹介をさせて頂いているのですが、どこへ伺っても温かく迎えて頂き本当に有り難いことです。

先日、「男のこだわりパン作り」にお邪魔しました。土曜の午後です。

何と、受講生の方々の中に中学から高校の同級生!「おー、何ね、チケットね!オレも買うバイ!」と皆さんに紹介してくれました。講師の今林先生も「私も、他の教室のところに紹介しますよ!」と。何枚も買って下さいました!嬉しくて、嬉しくて、有り難くて・・・。

 

パン教室で男性たちが約20人、一生懸命パンを焼き、丁寧に道具を洗って片付け、慣れない手つきで“作品”をラッピングして大切そうに袋に入れてもってお帰りになる様子に感動しました。きっと家族のみなさんに「食べなさい!」と嬉しそうにお出しになるのでしょう。そして、家で同じ手順で同じパンを習った通りに焼いて下さるのでしょう。その様子を想像しただけで幸せな気分になりました。私が妻だったらどんなに嬉しいだろう・・・と思いました。

家族のためにできることを探し始めること、特にリタイアした男性たちが厨房で楽しみながら食に向き合うことの素晴らしさ、チケット販売の中の温かくて大きな収穫でした。

まどかぴあの初秋の事業にご期待下さい!!    

PAGE TOP