ホーム

館長の部屋

2012年06月

館長の部屋 バックナンバー

2012年06月

[No.004]まどかぴあの七夕かざり

更新日2012年06月25日

お元気ですか!

まどかぴあは今たくさんのイベントのチケット発売が始まって、大忙しです。
エントランスにできた新しいインフォメーションのスタッフも張り切っています。

そのインフォメーション横に七夕飾りが登場しました!
まどかぴあのボランティアグループのひとつ「かざり隊」の皆さんの発案で飾り付けを行い、エントランスは七夕飾りとともに涼風が吹き抜けているようです。

私も、子どもの頃七夕飾りをしていたことを懐かしく思い出しながら、千代紙や和紙にはさみを入れ様々な飾りを作りました。
「50年ぶり!」とか「わあー、綺麗にできた!」などとはしゃぎながら皆さんとたくさんの七夕飾りを作りました。
その時間がまたとても楽しかったのです。
また、七夕飾りの横には、短冊をたくさん用意していますので願い事を書いて飾って下さい。
お子さんの手が届くように笹竹を低くしていますよ。

笹竹はまどかぴあで活動して下さっている田中さんのお宅のお庭のものを頂きました。
綺麗な笹の葉の緑に色とりどりの短冊が揺れています。

「かざり隊」というのはまどかぴあの来場者の方々に気持ちよく季節を感じて欲しいという思いの皆さんの集まりです。
エントランスの吹き抜けに大きく伸びた季節のオーガンジーの布飾りも、ブルーの濃淡で海や空を思わせるものに変えて下さいました。
さあ、水色の涼風に会いにお出掛け下さい!

そして、もし、この「かざり隊」の活動が楽しそうだとお感じになりましたら是非お仲間に!
お待ちしています。

[No.003]秋元順子の世界

更新日2012年06月19日

梅雨空の鬱陶しい日が続きますが、お元気ですか!

まどかぴあではまもなくエントランスに七夕飾りが登場致します。
ボランティア団体「かざり隊」の皆さんが笹竹や短冊の準備の真っ最中です。お楽しみに!

さて、16日に秋元順子さんのコンサートが満席のお客様を迎えて大盛況のうちに終了しました。
大野城、福岡県内はもちろんのこと、なんと東京、埼玉、山梨、大分などから熱狂的なファンが駆けつけて下さいました。
素晴しいコンサートでしたよ!力強い歌声は会場の皆さんを魅了しました。

ご本人曰く、
「熟成期間がすごく長かったんですよ!私。チーズだってワインだって熟成期間が長い程おいしくなるでしょう・・・」
と、なるほどと深く納得したものです。
私も久し振りに生の歌声の迫力に感動したものです。

ハワイアンに始まって、シャンソン、ジャズ、演歌・・・どのジャンルもOK。
その活動歴の長さが本物の歌声を育んだのですね。
RKBのベテラン男性が「彼女はまた上手くなってるよ!すごい!」と感動。
60歳でのデビューは話題になりましたが、その声は艶を増すばかりです。

「私がこうして歌わせて頂くことができるのは多くのみなさまの力があるからだと思います。声が出る限り歌い続けます。みなさまよろしくお願い致します!」
というご挨拶に会場の拍手は長い間鳴り止みませんでした。

今、アンケートのお声にふれながら次の企画への思いを膨らませています。
これからのまどかぴあにご期待下さい。

[No.002]みんなの力で“まどかぴあ”

更新日2012年06月12日

梅雨に入りましたが、お元気ですか!
じめじめと鬱陶しい日々、しかし花菖蒲は凛と、紫陽花は華やかにこの季節を楽しむかのように元気に咲いています。私たちも今、紫陽花のように、大きく、まあるい活動を目指して日々頑張っているところです。

まどかぴあも様々な事業の準備に大忙し、職員みんな張り切っています。
2年に一度のまどかぴあ子どもミュージカル「真夏の夜の夢」もチケット発売中(お母さんボランティアの皆さんと衣装づくりに大忙しです、御期待下さい!)、ズーラシアンブラスと弦うさぎの「音楽の絵本」の一般発売は木曜日から・・・
どちらもお子さんとご一緒に是非お出かけ下さい。

ところで、まどかぴあでは様々なボランティアの方々にお力を頂きながら事業を進めていることをご存知ですか。
先日は10月に開催する深夜放送同窓会の実行委員会のみなさまの「楽しいから、みんなでやってるよ!」という活動をご紹介致しましたが、他にも多くのボランティア活動に支えられているのです。

例えば、8月18日に開催する「男女平等推進センターフェスティバル」も同じく実行委員会形式で進める事業のひとつです。
大野城市は早くから女性リーダー養成の為の研修が始まっており、その受講生の方々を中心に多くの市民の方々と事業を進めて参りました。まどかぴあ開館以来800席の大ホールを常に満席にするという事業を繰り返すことができたのもこのボランティアの方々のパワーのお陰なのです。キーワードはやはり「楽しい!」「皆さんに喜んでもらえて嬉しい!」、共に楽しみ共に目的をもって続けて参りました。
今年はダ・カーポの歌声も響き、楽しいイベントになりそうです。私もコーディネーターで参加することになっています。

このボランティアの輪の中にお入りになりませんか。
自分の為だけではない、誰かの為になればそれも嬉しいという心豊かな仲間がいっぱいの実行委員会がまどかぴあにはたくさんあります。

PAGE TOP