ホーム

館長の部屋

2014年03月

館長の部屋 バックナンバー

2014年03月

[No.033]弥生三月

更新日2014年03月11日

まどかぴあのエントランスは白とピンクのジョーゼット、満開の梅の花をイメージしてかざり隊の方々が頑張ってくださいました。

これから菜の花が咲いて、土手のつくしも顔をのぞかせてくれることでしょう。

春は私たちにさまざまな喜びを教えてくれますね。

 

お元気ですか!

まどかぴあも春の準備に大わらわです。

まず、春一番!

4月の博多座に出演の前川清さんがまどかぴあ大ホールに来て下さることになりました。4月1日、午後6時半からです。お友達を誘ってお出掛け下さい。  

このところ博多座さんにお願いして、ご出演の俳優さんにまどかぴあの大ホールに来て頂き舞台のお話をして頂いています。一昨年は陣内孝則さん、昨年は西郷輝彦さんが来て下さり、満席で盛り上がりました。まどかぴあと博多座の嬉しい幸せな連携なのです。

先日テレビで市川猿之助さんが「博多座は一番素晴しいところです!」と仰っていました。そうなのです!ご出演の方々どなたも口を揃えてそう仰る素晴しい劇場なのです。福岡の財産のひとつである博多座なのですが、「まだ、一度も行ったことがないよ」という声も時々聞かれます。もったいないと思います。もっとみんなで応援して福岡に芸術文化を育む風土をつくらなければ・・・と考えました。そこで、御無理をお願いして、舞台の御紹介を含めてお話を伺うチャンスが実現したのです。

3月はコロッケさんの楽しい舞台、4月は前川清さんと武田鉄矢さんのお芝居、そして海援隊と前川清さんの息子さんも加わっての歌のステージが繰り広げられます。楽しそうですね。その舞台のお話をご本人からしっかり伺うものです。  

さあ、『おとなの楽校』の一時間目ですから、500円の“授業料”でお楽しみ頂けます。『おとなの楽校』は5時間目まで続く楽しい講座、通信簿も宿題もないけれど友だちが一杯できるのです。

 ご参加を心からお待ち致しております。  

PAGE TOP