ホーム

館長の部屋

2018年04月

館長の部屋 バックナンバー

2018年04月

[No.85]花、そして、新緑へ

更新日2018年04月09日

お元気ですか!

今年は、連日の晴天で、桜の花を長い間楽しむことができましたね。春爛漫という言葉を満喫した気がいたします。

そして、季節は初夏に向かって動いています。新緑の勢いに負けないように動かなければと自分自身に言い聞かせながら、前進です。まどかぴあもたくさんの新人を迎えましたから、新鮮な気持ちを忘れず頑張ります。

今年度も、よろしくお願いいたします。

 さて、5月には、若き歌舞伎役者 中村 獅童さんを迎えます。

「中村獅童 歌舞伎に生きる~トーク・舞踊『雨の五郎』~」は、中村 獅童さんのトークと舞踊をお楽しみいただく公演です。

トークでは、伝統文化歌舞伎への思いや様々な活動についてのお話を聞かせていただきましょう。

そして、今回は、ぜいたくなことに、舞踊「雨の五郎」のために松永鉄九郎連中8人の皆さんが来てくださいます。三味線鳴り物とともに獅童さんの舞踊がいっそう華やかに繰り広げられることでしょう。

松永鉄九郎さんは獅童さんの三味線の先生なのだそうです。三味線や鳴り物についてのお話を交えて、歌舞伎の中のそれぞれの楽器についても詳しく聞かせていただきます。

 

 先日、東京の新橋演舞場で中村獅童さん主演の「江戸は燃えているか」を観てきました。三谷幸喜さん作・演出によるお芝居は、ずっと笑いに包まれるもので、私も久しぶりにお腹の底から笑った3時間でした。勝海舟が成し遂げた江戸城無血開城の奇跡、獅童さん演じる勝海舟は力強く頼もしく、そして人間らしい魅力的な人物として描かれていました。野太い歌舞伎の中の声とともに心のつぶやきのような本音が絡まって、何とも魅力的な勝海舟像が出来上がっていました。連日満席、その客席は老若男女の笑いの渦でした。

 

まどかぴあにもたくさんの獅童さんファン、歌舞伎ファンの方々に来ていただきたいものです。伝統と革新に生きる、中村獅童さんの世界へどうぞ。

 

5月17日(木)18:30開演「中村 獅童 歌舞伎に生きる~トーク・舞踊『雨の五郎』~」公演は全席指定でチケット料金は前売3,000円です。お早目に良いお席をお求めください。

PAGE TOP