ホーム

館長の部屋

2016年12月

館長の部屋 バックナンバー

2016年12月

[No.70]今年もクリスマス色になりました

更新日2016年12月14日

お元気ですか!

 

予報によると今年は、寒い冬になるのだとか、聞いただけで肩に力が入りそうです。本格的な寒さの到来に向けて、体力をつけて頑張りましょう。

さて、まどかぴあもクリスマス色になりました。

今年も、ギャラリーモールにおなじみのランタンツリーが登場しました。青森のねぶた作りに関わった三上さんという方の作品を、毎年かざり隊のみなさんと一緒に組み立てて、来館者の方々に楽しんで頂いています。灯りが入ると、ふわりと可愛い雪だるまやサンタさんの絵柄が浮かび上がり何ともいえない雰囲気に包まれます。先日もお母さんとお子さんが「きれいね!」と眺めて下さっているのをみて、幸せな気持ちになりました。夕方のまどかぴあにも是非お越し下さい。そして、温かくやさしい光の世界をお楽しみ下さい。

そんな中、まどかぴあのクリスマスコンサートはジャズでスイング、楽しく元気なティータイムスペシャルコンサートにご期待下さい。チケットは総合案内で発売中です。

そして、新年は「おとなの学校」5時間目でスタートします。全国から注目を集めている北九州市のユニークな取り組みにスポットを当てます。昨年の福岡県文化賞(社会部門)に輝く映画のロケ地誘致活動、それも行政主導という全国的にも珍しい取り組みの最前線に学ぶ授業です。 映画やドラマを活用した街づくりに向けていちはやく北九州市イメージアップ班をつくり活動開始、これまでに200本を超える作品の舞台になったということですから、興味深いですね。

 

平成26年にはドラマ『MOZU』での大規模ロケ協力が高く評価され「東京ドラマアワード2014」を受賞し、市民をも巻き込む盛り上がりが感じられます。今回はいつもの受講生の方々に加えて街づくりに関わる各地の行政の方々の参加も大歓迎です。

 

タイトルは「不可能を可能に!映画の街づくりへの挑戦」、お話は市役所職員でもある北九州市フィルム・コミッション事務局長重岡典彰さんです。街づくりの成功例のひとつをともに学びましょう。前売り券はお早めにお求め下さい。

 

慌ただしくなりましたが、笑顔で穏やかに師走の日々をお過ごし下さい。

PAGE TOP