ホーム

館長の部屋

2014年08月

館長の部屋 バックナンバー

2014年08月

[No.40]初秋の風と秋の虫

更新日2014年08月28日

お元気ですか!

今年の夏は、雨ばかり・・・夏休みのお子さんたちにとっては楽しい思い出の場所が少なかったかもしれませんね。

しかし、広島を始めあちこちの土砂災害には胸が痛みます。大野城市を含め太宰府や筑紫野の雨も大変でした。あちらこちらからお見舞いのメールが届きました。

深夜放送同窓会のレギュラーメンバー佐田玲子さんからも「大丈夫ですか?」とご心配頂きました。すっかり仲間だと思って下さっているのですね。有り難いことです。

秋に向けて、お天気も、心も、晴れマークが続くといいですね。

まどかぴあでは、先日男女平等推推進センターアスカーラのフェスティバルが開催されました。多くのお客様に来て頂いて大好評でした。

 

アンケートには「浅野 祥さんの津軽三味線の音色に感動しました。素晴しい!!」「倉田 真由美さんのトークは楽しかったです。キーワードがたくさん心に残りました」「面白かったよ!」などなど、参加なさった方々の年齢幅も広く、皆さんが喜んで下さってほっとしています。私もミニトークに参加させてもらいましたが、20代の浅野さん、40代の倉田さん、そして60代の私、世代による考え方の違いも新鮮で、それぞれの生き方の変化も含めて楽しい時間でした。

さて、秋のまどかぴあは素晴しい音色に包まれます。

30日はティータムコンサートのスペシャル版、小ホールでのチェンバロに耳を傾けて頂きます。昼の部のあっという間の完売のあと急きょ夜の部が企画され、こちらも完売、有り難うございます。

そして、11月7日はお待ちかね、ルイサダのコンサートです。ピアノの詩人といわれるルイサダの珠玉のショパンがアナタを包みます。大好きな方とお出掛け下さい。チケットはお早めに!お待ち致しております。

初秋のまどかぴあにご期待下さい。

[No.39]まどかぴあの夏

更新日2014年08月05日

 暑い日が続いていますが、お元気ですか!

 

 まどかぴあは今子どもたちの声とユニークな作品に包まれています。

こどものくに事業の真っ最中なのです。この事業はまどかぴあ全体で様々に取り組んでいますが、どのイベントも親子で集ってくださり大盛況です。ワークショップから始まった段ボールの動物づくり、紙のどうぶつ園の作品はギャラリーモールから階段まで並んでいて、まるで動物の声が聞こえてきそうですよ。ライオンもキリンもいますよ。是非、会いに来てください!

 さて、先日の深夜放送同窓会では、大人たちの盛り上がりが最高潮に達しました。

ギャラリーモールの深夜放送通りには出店が立ち並び、糸島のパン、田主丸の葡萄、八女や多良木、長崎の物産品、大木町のキノコなどなど、お店も買い物客もどちらも大喜びの状況でした。実行委員皆さん手作りの入場門をくぐるとそこには手作り品や懐かしいビンテージものが並んで、温かい空気に包まれました。また、年表も素晴らしい出来で来場者の方々に大好評でした。

 本番の大ホールイベントは佐田玲子さんの歌声で会場が一つになり、山田パンダさんのトークと歌で皆さんの心が全開、井上陽水さんの登場でそれぞれの思いが溢れ、白鳥英美子さんの透きとった声とともに穏やかな感動を結び合う・・・見事な起承転結が繰り広げられた舞台でした。エンディングの“みんなで歌おう”は、「今日の日はさようなら」に加えて陽水さんの「夢の中へ」まで、会場の歌声がどんどん大きくなって、皆さんの元気につながったような気がしました。赤いお揃いのポロシャツの実行委員さんは舞台上でゲストの皆さんと一緒に歌うことができて「よかった!!」と喜んでくださいました。

 

 私自身、このイベントを通じて素晴らしい時間を共有できたことの幸せをしみじみ感じています。ゲストの方々の友情に感動、そして何よりも53人の実行委員の皆さんの団結力に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

 次の日の RKBテレビ番組でニュース風に紹介され、RKBラジオの1時間特別番組になって、多くに方々に懐かしさの輪が広がったようです。参加者の皆さんのアンケートも上々でした。本当にありがとうございました。

 さて、今、チケットをもってお願いに伺っているのは、男女平等推進センターのフェスティバルです。若い人々の考え方やエネルギーに耳を傾けていただこうというもの、若さあふれる津軽三味線の天才といわれている浅野祥さんの演奏、「だめんずうおーかー」の漫画でブレイクし今も大活躍中の倉田真由美さんの講演を聴いていただくというものです。様々な世代の考え方、生き方に触れていただきたいと思っています。チケットは1000円、インフォメーションで発売中です。お友達とご一緒にお出かけください。

PAGE TOP