ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

講座・イベント情報

令和2年度 大野城市男女共生講座

講座・イベント情報 詳細

受付中 参加無料

令和2年度 大野城市男女共生講座

講座

受付期間 ※現在満員です。第4回はキャンセル待ちでのお申込みとなりますので、お申し込みご希望の方は男女平等推進センター アスカーラ(TEL:092-586-4030)までご連絡をお願い致します。
開催日時 【第1回】8月18日(火)10:00~12:00 ≪終了しました≫
【第2回】9月17日(木)10:00~12:00 ≪終了しました≫
【第3回/館外研修】 ≪中止となりました≫
  <第1班>10月22日(木)
  <第2班>10月27日(火)
  両日とも8:45集合、15:30解散(予定)
【第4回】11月26日(木)10:00~12:00
会場 多目的ホール(大野城まどかぴあ1階)
定員 各回36名
(館外研修のみ各日18名程度)
対象 興味・関心のある方ならどなたでも
(性別・年齢・お住まいは問いません)
講師 【第1回】
 日巻 寿夫(主夫)
 ※まどかぴあ館長林田スマとの対談あり(一部)

【第2回】
 白浜 仁子(fpフェアリンク株式会社 代表取締役)

【第4回】
 多田 満
 (国立研究開発法人国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター シニア研究員)
費用 無料
※ただし、第3回の館外研修にかかる実費はご負担いただきますので、ご了承ください。
託児 託児 託児料 1人1回 300円
(満10ヵ月~就学前まで)
定員あり
※第3回の館外研修では、託児はご利用できません。ご了承ください。
託児の申込方法についてはこちら
備考 主催:大野城市男女共生講座実行委員会
   大野城まどかぴあ男女平等推進センター

内容

令和2年度

大野城市男女共生講座

 

 

ホームページからお申し込みの方は、備考欄にどの回への参加を希望するかを必ずお書きください。

 

***―――――――――――――

 

  8月から月に1度、共生講座 で学びの時間を持ちませんか。

   素敵な講師をお迎えして、様々な分野からみなさんの好奇心を刺激します。

       どなたでも、お気軽にご参加ください!

 

            ―――――――――――――***

 

 

第1回 主夫と文学賞と私 ~大野城市のスゴイ人発見!~ ≪終了しました≫

 

 第1部はどのように主夫と小説の執筆を両立しているのか、主夫としての育児エピソードや感じたこと、受賞作などについてお話をしていただきます!

 第2部はまどかぴあ館長との対談です。どのようなお話が飛び出してくるか、みなさまお楽しみに!

 

    日時:18(火)10:00~12:00

        ひまき としお

           講師:日巻 寿夫(主夫)

 

        

 

第2回 定年後の生き方~お金に振り回されない方法教えます!~  ≪終了しました≫

    

 お金に振り回される人生からいきいきとした自分らしい人生へ!

 お金について正しい知識を身につけ、お金に振り回されない生活をみんなで一緒に実現しましょう!

 

    日時:17(木)10:00~12:00

       しらはま  ともこ

          講師:白浜 仁子(fpフェアリンク株式会社 代表取締役)

 

 

 

第3回 館外研修~シャボン玉石けんスタディツアー~ ≪中止となりました≫

 

 SDGsに賛同し、これからも持続可能な社会の実現に努めることを宣言している「シャボン玉石けん株式会社」を訪問します。

 SDGsへの具体的な取り組みと工場を見学して楽しく学びましょう!

 

    日時(予定):<第1班>1022(木)

            <第2班>1027(火)

           両日とも 8:45集合、15:30解散(予定)

 

           ※状況により内容や立ち寄り先が変更になる場合があります。ご了承ください。

 

 ※館外研修についての注意点

  (1)館外研修のみの参加はできませんのでご了承ください。

  (2)申し込み受付は第1回の講座終了後に行う予定です。

           1次申し込みで定員に達しなかった場合のみ、2次申し込みを受け付けます。

  (3)館外研修に伴う昼食代等は自己負担となります。ご了承ください。

  (4)参加費の徴収は第2回の講座終了後に行う予定です。

  (5)申し込み多数の場合は抽選とします。

  (6)館外研修では託児は利用できません。

 

 

 

第4回 レイチェル・カーソンをご存知ですか?~環境問題とSDGs~

    

 「20世紀に最も影響力のあった偉大な知性」に女性として唯一選ばれ、世界中が環境問題を考えるきっかけを作ったレイチェル・カーソンについて学びます!

 また、気になる最近の環境問題とSDGsについても触れていただきます。

 

    日時:1126(木)10:00~12:00

                    ただ  みつる

          講師:多田 満

     (国立研究開発法人国立環境研究所 生物・生態系環境研究センター シニア研究員)

 

 

★ホームページからお申し込みの方は、備考欄にどの回への参加を希望するかを必ずお書きください。

 

 

みなさまのご参加お待ちしています!

一覧にもどる

PAGE TOP