ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

男女平等推進センター アスカーラってなあに?

男女平等推進センター アスカーラってなあに?

「大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラ」ってなあに?

 「大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラ」は、あらゆる分野で男女が共に活動し、いきいきと生活できる社会を実現するための拠点です。
 誰にでも親しめる楽しいイベント、地域リーダー育成のための内容の深い講座、相談事業や支援・協働事業などそれぞれのライフステージにあった事業を展開しています。

事業概要

●男女共同参画を学ぶために
 女性、そして男性が自立し自己実現を図るための講座を実施しています。男女共生の基礎的な研修や、自身がファシリテーターとして活躍するための準備講座など、それぞれのライフステージにあった学習ができます。
●社会へ参画するために
 結婚や育児などで職場を離れた人が、再就職して社会参画するために必要な知識や資格を身につけるための講座があります。
●相談事業
 日常生活におけるさまざまな問題や悩み事の相談を受け付けます。弁護士、臨床心理士等による専門相談も行います。
●心身の健康のために
 心身とも健やかな生活を送るために、健康づくりの応援をします。身体を動かすエクササイズ講座や、自分の気持ちを伝える練習をする自己表現講座などがあります。
●託児事業
 まどかぴあに所属する託児ボランティアが、よりよい託児のためにフォローアップ講座などを通じて資質向上に努めています。子どもを持つ保護者が積極的に活動に参加できるよう応援します。
PAGE TOP