ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

講座・イベント情報

平成30年度あなたとわたしのための元気塾

講座・イベント情報 詳細

受付中 参加無料

平成30年度あなたとわたしのための元気塾

講座

受付期間 受付中です!単回の受付も行います。
開催日時 <第1回>5月26日 
<第2回>6月16日 
<第3回>7月7日 
※各回とも土曜日、10:00~12:00
会場 <第1回>303会議室(3階)
<第2・3回>301会議室(3階)
定員 各回、40名
対象 年齢、性別問わず どなたでも参加できます
講師 <第1回>樗木 晶子さん
    (九州大学大学院医学研究院保健学部門 部門長・教授)
<第2回>德丸 宏美さん
    (RiTa iSM代表)
<第3回>吉永 拓哉さん
    (天神三丁目町内会長、
     セカンドチャンス!福岡メンバー)
託児 託児 託児料 1人1回 300円
(10ヵ月~就学前まで)
定員あり
各回の1週間前までにお申し込みください
託児の申込方法についてはこちら

内容

性別や年齢に関係なく、誰もがのびやかに暮らす社会づくりに向けて、

みんなで考え学ぶ講座です!素敵な講師をお迎えして開催します。

“男女共同参画をいろんな視点から学んで、ココロを元気満タンにしましょう!”

 

<第1回>5/26(土)10:00~12:00

     「共に健やかに生きるために ~性差医療をごぞんじですか?~」

     講師:樗木 晶子さん(九州大学大学院医学研究院保健学部門 部門長・教授

      世界一の長寿国、日本。先進諸国では、どの国でも女性のほうが長生きです。

      全ての臓器の働きには性差があり、「同じ病気」と考えられていたものにも、

      微妙な性差があることが分かってきました。健やかに年齢を重ねるために、

      必見の講座です!

      ※この講座は、放送大学コラボ公開講演会と連携して実施します。

 

<第2回>6/16(土)10:00~12:00 

     「経験者に学ぶ!不安に打ち勝つ防災の備え」

     講師:德丸 宏美さん(RiTa iSM代表)

     熊本地震の時、あなたはどこで誰と何をしていましたか?自身も被災者である講師から、

     いざというときに自分や家族を守り、災害への不安に打ち勝つヒントを教えていただきます。

     新聞紙やレジ袋を使った、防災グッズ作りもありますよ!

 

<第3回>7/7(土)10:00~12:00 

     「ブラジル番長物語 ~経験を生かしたまちづくりと青少年支援~」

     講師:吉永 拓哉さん(天神三丁目町内会長、セカンドチャンス!福岡メンバー)

     福岡を代表する繁華街のひとつ、親不孝通り。若者文化の魅力と猥雑さが混在するまちで、

     自身の経験を生かした地域づくりや青少年支援に尽力する講師「ブラジル番長」に話を伺います。

     「ブラジル番長」の愛称の由来も、楽しみですね!

一覧にもどる

PAGE TOP