ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

新しいメンバーで、新しい気持ちで!(No.73)

アスカーラだより 詳細

新しいメンバーで、新しい気持ちで!(No.73)

更新日2018年04月16日

 

 今年は桜の開花期間がとても長くて、ちょっと得した気分になっていましたが、お花見には行かれましたでしょうか。

 

 さて、4月も半ばとなりました。男女平等推進センターアスカーラも新しいメンバーで「新しい気持ちでまた頑張ろう」と、職員一同はりきっています。どうぞ、これまで通り、皆様のご支援、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

~まどかぴあの職員体制が変わりました!~

 

 この4月、館内で異動があり慌ただしい年度初めを迎えています。

 センターでは釜田係長が文化芸術課に異動し、新しく宮川係長が赴任しています。宮川係長はこれまでは管理課に長年在籍していて、経理関係はその道のプロと言えます。講座の開催をはじめ、センターの事務関係の業務の見直しや働き方等、新感覚で係長の業務を遂行してくれることを願っています。

 また、この4月に男性(職員)が新しく入ってきました。名前は 反田 俊典(たんだ としのり)です。大野城市在住です。3人のパパで、どっしり、ゆったりと構え、すでにセンターの一員として活躍しています。アスカーラの事業に男性の視点がはいることで、女性も男性も幸せに生きるためのアスカーラ事業になると期待しています。

 

 

~「アスカーラまつり」(4月14日)がありました!~

 

 センターが平成25年度にリニューアルしたことを記念して、一人でも多くの市民の皆様にアスカーラを周知しようと言う目的で、毎年このおまつりを実施しています。

 当日はあいにくの雨で、心配しておりましたが多くの方に参会していただきました。本当にありがとうございました。

 今年は9団体にご協力いただき、大変盛り上がりました。雑貨や洋服などの「バザー」、子ども達が企画・製作・運営の「子ども市」、スタンプを3個集めるとお菓子のつかみどりができる「わくわくスタンプラリー」、アンパンマンのおもちゃを作る「わくわく工作体験」、地域女性リーダー1期生による「みんなで遊ぼう」(麻雀)と「わくわくカフェ」、2期生によるものとして、手作り作家の作品や癒やしのコーナーなどの「アスカーラマルシェ」や防災に関するDVD上映やパッククッキングの試食をふるまう「防災を考えようコーナー」などを実施していただきました。本当にありがとうございました。

 また来年も開催しますので、今年以上にたくさんのご参会をお願いいたします。

 

 

~地域女性リーダー育成事業の

          第3期生を募集しています~

 

 上記でも紹介しましたように、育成講座を修了した4つのグループが地域で自分たちの理想をめざし、大変、活き活きと活動しておられます。

 皆さんの中で「何か、活動してみたい」と思われている方、是非、1期生、2期生に続いてください。活動についてはホームページでもご覧になれますので、参考にして下さい!

 

≪以下のリンクからご覧いただけます≫

◎1期生・2期生の活動紹介

 

◎3期生の募集

一覧にもどる

PAGE TOP