ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2019年03月

アスカーラだより バックナンバー

2019年03月

もうすぐ「平成」も終わりです(No.83)

更新日2019年03月29日

 

 いよいよ平成30年度も終わろうとしています。

 30年度というより「平成」という時代が終わろうとしています。平成の30年間は色々なコトが大きく変わりました。世の中がとても便利になり、文明(?)がかなり進んだと実感しています。みなさんはいかがでしょうか?

 そして、コトの中には忘れられない「大災害」もたくさんありました。今でも心身共に災害で苦しんでいる人が大勢おられます。災害に遭われた方や地域の一日も早い復興を祈るばかりです。

 

~ご協力、ありがとうございました~

 

 男女平等推進センターアスカーラの事業は大きく3つあります。啓発事業、相談事業、支援事業です。

 その啓発事業の大きなイベントとして、「アスカーラ共生フォーラム」の開催があります。男女平等推進センターの周知と男女共同参画社会の実現に向けた啓発を目的に、昨年度から開催しています。

 

 本年度はメディアで大変有名な草野 仁氏を講師に迎え、3月3日(日)の午後に実施しました。当日はあいにくのお天気でしたが、市民の皆様をはじめ、他市町、他県からも大勢参会いただき、650名の参会者となり大盛況のうちに終えることができました。

 

 そして、本当にありがたいと思ったことは、アンケートの回収率が大変よかったことです。476枚の回収ができ、81%の方から大満足、満足という感想をいただきました。

 

 長期間にわたり頑張ってこられた実行委員の方々も大変喜んでおられ、更なる意欲につながったように感じました。

 

 皆様のご協力に心から感謝申し上げます。来年も期待してください。頑張ります。

~お知らせ~

 

○地域女性リーダー育成講座グループのメンバー募集について

 

 このページでもたびたび報告していました地域女性リーダー育成講座3期生が本格的に活動します。

 そこで、最初の活動として、各グループごとにメンバーを募集しています。活動内容にご理解、ご賛同いただける方、是非、ご協力をお願いいたします。募集のチラシを近々だしますので、よろしくお願いいたします。

 

 ※3期生の活動紹介はコチラ

 

 

 

○大野城市男女共同参画条例制定記念事業について

 

 毎年、5月に条例制定記念講演会を実施しておりますが、今年の5月は講演会を「映画鑑賞」に変えて実施します。これまでは講演会のカタチで条例を考える1日としていましたが、今回は少しでも多くの方に、もっと多世代の方に考えてもらいたいという主旨で老若男女が集える映画鑑賞にしました。期日は5月25日(土)の9:30から大ホールで実施します。

 

 映画のタイトルは「マンマ・ミーア!」です。ご家族、おそろいでお越しください。

 

 

 本年度も皆様のご理解、ご協力に心から感謝申し上げます。

 来年度もどうぞ、よろしくお願い申し上げます。

PAGE TOP