ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2018年09月

アスカーラだより バックナンバー

2018年09月

やっと心地よい風が・・・(No.78)

更新日2018年09月13日

 9月に入り、やっとあの異常な暑さから解放された感がありますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

 今年の夏も災害の多い夏となりました。あたかも日本全体を隅々まで襲っているかのように様々な災害が各地で起きています。

 先週は、あまり地震がない北海道で大きな地震がありました。災害が起こる度に、自然の恐ろしさを目の当たりにします。北海道の皆様にとって、一日も早い復旧、復興をお祈りいたします。

 さて、平成30年度も前期が終わり、後期が始まろうとしています。

 

 アスカーラでは、アスカーラ主催の講座はもちろん、「男女共同参画について、みんなで深く考えよう」ということで、市民グループの企画による講座もたくさん開催します。

 この秋、是非、まどかぴあにご来館いただき、多くの講座へご参加いただきますようお願いいたします。

 

 では、ここで、これから実施予定の講座・イベントをご紹介します。

 

<アスカーラ主催の講座>

 

「育休ママ&パパの仕事復帰セミナー」 9月15日(土) 10:00~12:00

 講座内容は「素直に伝える身近な人とのコミュニケーション」がテーマです。性別は問いません。身近な人を誘って受講されませんか?

 

「パパ時間充実セミナー」 10月7日(日)、10月14日(日)、10月20日(土)

 パパが少しでも心に余裕ができ、家事や育児について自信が持てる講座を考えています。

 講座内容は、7日はヨガ入門、14日は家事入門(今回はアイロンがけと洗濯物たたみ)、20日はコーチング入門です。いずれの講座も10時から2時間程度です。パパ、待ってまーす!

 

「ママの元気チャージ★セミナー」 11月6日(火)、11月13日(火)、11月30日(金)

 ママが今まで以上に元気で生き生きと家庭の中で生活できるようなヒントを準備しています。

 講座内容は、6日はエクササイズ、13日はマネーの話、30日は片付けについてです。

 3回とも10時から12時までの2時間です。絶対、役にたちます。

 

「DV防止キャンペーン事業 弁護士から見たDVの実態~女性に対する暴力をなくすために~」

 11月10日(土) 13:30~15:30

 国の方針として11月12日から25日の2週間を「女性に対する暴力をなくす運動」として全国で取り組んでいます。この期間にさきがけ、アスカーラでは女性に対する暴力をなくすことをめざして日々ご活躍されております弁護士を講師にお迎えして講座を開催します。

 毎年増え続けるDV被害の現実を知り、対策を考えてみませんか?

 

<アスカーラ市民グループ活動支援事業>

 

「フランスに学ぶ男女平等」

 9月15日(土)  13:30~15:30  主催:ふくおか県翼の会 大野城

 フランスは20数年前は日本と同じように少子化の問題があったと聞いています。その後は、様々な対策で少子化の問題が解決されています。女性の社会進出をはじめとする女性の活躍の視点から興味深いお話が聞けそうです。是非、お越し下さい。

 

「パパママ応援事業」 子どもの個性を知ろう!~個性を活かすオリジナルの子育て~

 9月29日(土)  13:30~15:30  主催:パパママちかっぱ応援団

 パパママちかっぱ応援団は、毎年子育てについての貴重な提案をしていただいています。子どもを愛情深く見守り、育てていくためにも子どもの「個性」を知ることは大切です。今回は、その個性について考えることがテーマです。講座をもとに、子育てについて語り合いたいものです。一人でも多くの参加者をおまちしております。

 

「落語を聴いて大いに笑おう」 小咄からひもとく男女共同参画

 10月13日(土) 14:00~15:30  主催:大野城高齢者支援プロジェクトげんきかい

 今回は、粗忽家 勘心さんを講師に、笑いの中にも男女共同参画の大切さを考えるというユニークな取組です。笑うと免疫力も上がるし、勉強にもなるし、一石二鳥の講座となりそうです。是非、お誘い合わせの上、お越し下さい。

 

「ままいるの家族の笑顔応援講座」 もう一度「私」と出会うワークショップ~「ママじゃない私」ポートレート特別編~

 10月29日(月) 1部10:00~12:00、2部12:30~(2部は希望者のみです)  主催:ままいる

 毎日、慌ただしく忙しいママ達。そんなママ達を一時でも生活の多忙感から解放し、癒やしの時間となることを願っています。そして、改めて自分の良さに気がついてもらい、自分と向き合う時間になる講座です。

 ママ達によるママ達のための企画です。お友達とお誘い合わせの上、ご参加下さい。

 今回ご紹介しました講座については託児が利用できます。講座の申し込み時に、託児を利用したい旨をお伝えください。尚、託児のお申し込みは、講座開催日の1週間前が締め切りとなります。

 大野城まどかぴあ男女平等推進センター アスカーラでは、男女共同参画について、講座やイベントなどを通して広く市民への啓発を行っています。

 

 今、男女共同参画社会について、国の方針が次々に出ています。日本の未来がどうなるのか、男女共同参画という視点から考えてみませんか?

PAGE TOP