ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2016年07月

アスカーラだより バックナンバー

2016年07月

いよいよ20周年事業がはじまりました!(No.53)

更新日2016年07月13日

 

 うっとうしい雨の中かれんに咲いていたあじさいも終わり、力強いひまわりの季節になろうとしています。梅雨明けが待ち遠しい今日この頃です。

 

 

 

 

<今こそ、女性の力を社会に>

 

 男女平等推進センターでは、色々な理由で一度離職した女性が「再度、就職しよう」と決断したとき、その応援をする「再就職支援」の講座を開催しています。その名も「再就職チャレンジ講座」です。

 この講座を通して、再就職をめざす方にパソコンの資格(日商PC検定3級)を取得し、少しでも就職に有利な条件をもってもらうというのが、大きなねらいです。この講座は、4月19日に開講し、7月8日の閉講式まで長期間の講座です。本年度は20名が受講され、そのうちの17名が見事資格を取られました。本当におめでとうございます。皆さん、色々な事情があるにもかかわらず、週に何回も講座に足を運ばれ、大変熱心に取り組まれました。受講者の努力に敬意を表すとともに応援していただいた方々に心から感謝申し上げます。

 また、講座の最後は再就職準備講話として、「キャリアプランを立てよう」と「就職活動の準備をしよう」という講座を実施しました。福岡県労働者支援事務所の就職アドバイザーの方に来ていただき、具体的なアドバイスをもらい就職につなげるようにしています。本年度受講された方々は、是非、再就職をしていただき、女性の力を社会に貢献していただきたいと思います。

<お知らせ>

 

~大野城市男女共生講座~

毎年、大変人気のある講座、皆さまが楽しみにしておられる男女共生講座のお知らせです。第1回目の講座が、8月12日(金)にあります。今年の開講日がお盆の前日、しかも今年から制定された「山の日」(祝日)の翌日という、とんでもない日に設定しています。ホールの空き状況などの都合もあり、この日しか設定できませんでした。皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、是非、万障お繰り合わせの上、受講をお願いいたします。

 講座の運営につきましては、昨年同様、実行委員会形式で行います。数回の実行委員会の中で、本年度の研修内容や館外研修の内容が決定していきました。内容につきましては以前にチラシ等でお知らせしたとおりです。(こちらからもご覧になれます)

 第1回目の内容は「介護者の心のケア」がテーマで、講師にグループホームふぁみりえのホーム長の大谷 るみ子氏に講演していただきます。介護する人、される人もお互い様の気持ちで生きることについてのお話です。是非、多くの皆様のご参加をお願いいたします。

 

 

 

~20周年記念式典・記念イベント~

 

日時 平成28年7月31日(日)10:00

※ 式典・イベントの整理券を1階の総合案内で配付しております。

  当日は、趣向を凝らした内容を予定しております。

  まだ、整理券をもらわれていない方はお急ぎください。

 

 当日のスケジュールは次の通りです。

  〇 9:30・・・ 開場

  〇 9:45・・・ おおの大文字太鼓

  〇 10:00・・・ 記念式典

  〇 10:40・・・ 記念イベント

           ・RKBアナウンサーによる朗読会

           ・坂東眞理子 講演会

           ・大野城市民吹奏楽団アンサンブルコンサート

  〇 12:30・・・ 終了

 

 詳細はこちらからご覧いただけます。

 

 

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

 

PAGE TOP