ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2014年11月

アスカーラだより バックナンバー

2014年11月

朝晩めっきり・・・(No.34)

更新日2014年11月12日

   日暮れがめっきり早くなってきました。朝晩は寒いですね。皆様風邪など引かれませんように。

11月18日(火)から情報サポーター養成講座を開催します。情報サポーターは、アスカーラの情報誌「すてっぷ」や新聞切抜き掲示物「窓」を毎月作成してくださっているボランティアの皆さんで、現在10名がアスカーラで楽しく活動中です。今回の講座は、全4回講座で、初回に大野城市の史跡を見学したあと、各人の見学レポートを元に、西日本新聞社企画委員で、元文化部長の馬場周一朗さんから書き方指導をしていただきます。最終回に、パソコンを使って世界で一つの見学記を作ってみようというものです。何かやってみたいと思っている方、まずは参加してみてください。

  11月12日(水)~25日(火)は「女性に対する暴力をなくす運動」週間です。まどかぴあでも、1階のギャラリーモールにパープルリボンが登場しています。「パープルリボン」は、女性に対する国際的な暴力根絶運動のシンボルで、パープルリボンを身につけることで、女性に対する暴力根絶に賛意を示す取り組みです。3階のアスカーラギャラリーには、相談機関の情報などを掲示しています。まどかぴあにお越しの際は、ご注目ください。

11月29日(土)に女性ネットワーク大野城主催で、「今こそ輝く地域力 課題解決のためのロジカルシンキング」と題して、人材育成コンサルタントの深月敬子さんによる講座が開催されます。ロジカルシンキングは誰にも分かりやすく相手とともに納得し、協調して行くためのスキルです。いろんな場面で活用できますので、受講してみませんか。

   先日、世界経済フォーラムから今年のGGI(ジェンダーギャップ)指数が発表されました。GGI(ジェンダーギャップ)指数は、経済、教育、保健、政治の4分野のデータから男女格差を測る指数で、日本は142か国中104位。昨年の105位からほんの少し順位が上がりましたが、経済や政治の分野で特に順位が低い状況は余り変わっていません。経済分野(労働力率、賃金の平等性、女性の非正規雇用率の高さや管理職、専門職に占める女性の割合など)や政治分野(国会議員や閣僚に占める女性の割合など)における男女格差が特に大きく、日本は先進国中最下位レベルです。うーん・・・なかなか、前進しませんね。

PAGE TOP