ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2013年10月

アスカーラだより バックナンバー

2013年10月

秋に誘われて(№21)

更新日2013年10月04日

 朝晩は過ごしやすくなりました。実は、このところ50肩に悩まされて気分は下降気味でしたが、秋の気配に誘われて栗ご飯に挑戦しました。

学習するにもいい時候になりましたね。25年度後半のアスカーラも講座満載で、皆様のお越しをお待ちしています。     (今回の「窓」は秋色です→)

 

10月5日(土)開催の「あなたとわたしのための元気塾」では、児童文学者の草谷桂子さんをお招きして「絵本にみるジェンダー」というテーマで講座を開催します。色々な絵本の中の登場人物をとおして、ジェンダー(文化的・社会的性差)についてお話しをしていただきます。静岡から色んな絵本を携えて、わざわざ来てくださいます。普段余り聞くことのできないお話に目からうろこかも。

絵本にまつわる楽しいお話もいっぱい聞くことができますよ。

 

 

10月9日(水)には、ゆなさ塾主宰の浜田安代さんによる「もっと豊かな人生をめざして~こころの知能指数UP!」の講座があります。江戸しぐさを取り入れた自分磨き、こころの知能指数アップに役立つ講座です。

11月14日(木)には、トコさんの講演もあります。お楽しみに。

イクメン応援講座が9月30日に終了しました。4回連続講座に、50名の方が申し込んでくださいました。こんなに応募があるとは・・・。ありがとうございました。(左の写真は第3回講座風景です)

 10月17日(木)からは、子育てママ応援事業「ママの未来チャレンジ」が全4回講座でスタートします。講師は、子育てしながら、得意なことやりたいことを見つけて、いろんな分野で活躍中の先輩ママ。私も、楽しみにしています。

 就業支援のスキルアップ講座の日商簿記3級講座を、11月18日から2月17日まで商工会とタイアップして開催します。いつもは夜の講座でしたが、今回は午前中に開催します。託児も開設しますので子育て中の方にもご参加いただけるのではと思います。全28回の長丁場のコースですが、資格取得にチャレンジしてみませんか。

PAGE TOP