ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2013年05月

アスカーラだより バックナンバー

2013年05月

緑のカーテンが・・・(№17)

更新日2013年05月27日

緑のカーテンにチャレンジ中です

        

今年の夏も暑くなりそうな気配を感じる今日この頃となりました。アスカーラでは、緑のカーテンづくりのため、朝顔の苗をプランターに植えてベランダに並べてみました。毎日水やりを行い、蔓の伸びを確認しては「頑張れ頑張れ」と職員一同窓ガラス越しに応援しています。事務所に差し込む陽射しをさえぎるよう、早く大きくなってほしいです。美しい花がたくさん咲いて、皆様にお見せすることができたらいいですね。

子育て真っ只中のパパ向けの講座「子育てを楽しもう! イクメン応援講座」が、6月29日(土)から始まります。ファザーリング・ジャパン九州の宮原礼智さんの「パパが好きになる!絵本読み聞かせ講座」を皮切りに、7月には「もっともっと!パパばか写真」、8月は「おとうさんとあそぼう!~親子で運動遊び~」、9月は「家族も自分も笑顔になるコミュニケーション術」をテーマに講座を行います。子育てを楽しみたいパパに役立つ、実践的な楽しい講座ですよ。1回だけでもOKです。ママ向けの講座も10月頃には開催予定ですので、お楽しみに。

 

ここアスカーラでは、再就職応援事業として、資格取得講座やスキルアップ講座なども実施しています。今は、「再就職のためのパソコン講座 日商PC検定(文書作成)3級講座」を定員いっぱいの20名の皆さんが仲良く受講中です。講座開始前30分の自習にも熱が入り、7月の検定試験に向けて、しっかりと勉強をされています。今後も7月4日と11日に「接客力向上のためのマナー&コミュニケーションセミナー」、8月12日に「日商簿記3級講座」と続々開催しますので、皆さんのご応募をお待ちしています。

今年度で3回目を迎える「あなたとわたしのための元気塾」がいよいよ6月1日(土)からスタートします。1回目は、「今から始まる人生の棚卸~より自分らしく活き活きと~」と題して整理収納の会社を起業された宮崎佐智子さんに、お話をしていただきます。7月以降も、多彩な講師の方々に、「DV」「防災」「スマホ時代のコミュニケーション」「絵本とジェンダー」について、お話いただく予定です。男女共同参画について、いろんな視点から学んでいただける講座です。1回のみの受講も可能です。

 

7月からは男女平等推進センター一番の長寿講座、「男女共生講座」も始まります。1回目は、大地といのちの会理事長の吉田俊道さんの「ヒトはもっと元気になれる~現代人におくる食生活のススメ」で、『食』について目からうろこの聞いて為になり元気になるお話をしていただきます。最終回(第5回)で11月開催のトコさんの講演まで、毎月楽しく学んでいただける講座です。どうぞお楽しみに。

PAGE TOP