ホーム

男女平等推進センター アスカーラ

アスカーラだより

2012年06月

アスカーラだより バックナンバー

2012年06月

「あなたとわたしのための元気塾」が今年もスタートしました!(№4) 

更新日2012年06月08日

6月2日(土)、「あなたとわたしのための元気塾」の第1回がスタートしました。「昨日・今日・明日 女と男~男女共同参画を進めるために~」と題して栁淑子さんにご講演いただきました。
「安心して生み・育て・暮らし、安心して年をとることのできる社会を」という強い思いで、人権や男女共同参画の活動をしっかりと続けてこられた栁さんの言葉の一つひとつが心に響きました。男女共同参画社会基本法から急速に進む少子高齢化の状況、久留米「えがりて」の男女共同参画演劇活動まで、あっという間の2時間でした。もっといろんなテーマでお話していただきたいと思いました。
次回は、7月7日(土)、薮野祐三さんによる「メディアとの賢い付き合い方~情報社会を多様に生きる~」です。全5回のうち、この回だけ小ホールで行います。今からでもお申込みは可能ですので、ご参加ください。
お待ちかねの方も多い、毎年恒例の大野城市男女共生講座が7月12日(木)から始まります。第1回は、前大野城まどかぴあ図書館長の川島久美子さんによる「絵本と大人のチョットいい時間」です。お国なまりの秋田弁による優しい読み語りにもご期待ください。今年は、毎回講座の前に啓発サポーターの皆さんが、読み語りやにわか、紙芝居、○×クイズなどで「男女共同参画学習会」を行います。ただ今、一生懸命練習中です。お楽しみに。こちらも現在受講生を募集中です。みなさん奮ってご参加くださいね。





←←←「あなたとわたしのための元気塾」
    第1回講師の栁さんの講座に元気満タンの受講生!

PAGE TOP