ホーム

事業レポート

育休ママ&パパの仕事復帰セミナー(第2回)

事業レポート 詳細

育休ママ&パパの仕事復帰セミナー(第2回)

開催日:平成30年9月15日(土)10:00~12:00  会場:202会議室(2階)

 

 今回は「素直に伝える 身近な人とのコミュニケーション」をテーマに、セラピールームココアップ代表の松井 美由紀さんにご講話いただきました。

 

 

 関係性がうまくいっていないときのコミュニケーションでは、とがめたり、質問したり、説教したり、回避したりして、真っすぐなやりとりができていないようです。

 自分や周りの人がどれに当てはまっているかを考え、それをグループごとにシェアすることで理解を深めました。

 

 そのあとは、グループでのロールプレイを体験。家族のそれぞれの立場に立って、様々なコミュニケーションタイプをプラスした形で日常会話に挑戦しました。

 いつもとは違った役割やコミュニケーションタイプを体験することで、日頃のコミュニケーションを振り返る機会にもなり新たな気付きもあったようでした。

≪受講者の感想(アンケートより一部抜粋)≫

 

○とがめ、説教、回避などの行動は、自分が何を求めているか

 わかっていないからしてしまうのだということが印象に残りました。

 求めていることをシンプル、素直に伝えたいと思いました。

 

○グループワークを織り混ぜた講義がおもしろかった。

 先生のエピソードで自分自身のことを話しやすい雰囲気が出来て良かった。

 

○相手とぶつかってしまう時は、勝ちたいと思ってしまっているんだと

 今日の講演で気付きました。相手にこうして欲しいと操作して変えようと

 するのではなく、自分の気持ちに向き合ってまずは自分が変わろうと思います。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

 

一覧にもどる

PAGE TOP