ホーム

事業レポート

再就職チャレンジ講座~なりたい自分をめざして 本気で再就職!~

事業レポート 詳細

再就職チャレンジ講座~なりたい自分をめざして 本気で再就職!~

開催日:【秘書検定2級資格取得対策講座】令和元年5月10日(金)~6月15日(土)9:30~12:00(全10回) 【ビジネスマナー講座】6月18日(火)10:00~12:00 【自己分析講座】6月20日(木)~27日(木)10:00~12:00(全3回) 【履歴書等対策講座】7月2日(火)、18日(木)10:00~12:00(全2回) 【面接対策講座】7月4日(木)~11日(木)10:00~12:00(全3回) 【パソコンスキルアップ講座】7月19日(金)~30日(火)9:30~12:00(全4回)  会場:【秘書検定2級資格取得対策講座】301、303、306会議室(3階) 【ビジネスマナー講座】306会議室(3階) 【自己分析講座】306会議室(3階) 【履歴書等対策講座】306会議室(3階) 【面接対策講座】306会議室(3階) 【パソコンスキルアップ講座】202会議室(2階)

 この講座は、再就職を本気でめざす女性を応援するための講座です。今年度は、6つのシリーズ講座を用意して、必要な講座だけを選択するなど自分に合った形で受講ができるようにしました!

 1つめは、「秘書検定2級資格取得対策講座『ビジネススキルを身につける!!』」です。これは、再就職時にアピールできる秘書検定2級資格を取得して、再就職を有利に進めることを目的とした講座です。短い学習期間だったにもかかわらず、日本秘書クラブ九州支部講師の樋口 なつきさんの熱心で丁寧な指導と受講生が真面目に一生懸命集中して取り組んだ結果、全員合格という快挙を達成しました!

 2つめは、「ビジネスマナー講座『いますぐ実践!ビジネスマナー』」です。これは、再就職時に身に付けておかないと困るビジネスマナーを学ぶことを目的として、株式会社キャリアプログレス代表取締役の大石 紀子さんを講師に迎えて開催した講座です。みなさん、意外と忘れているビジネスマナーを思い出したり、今まで知らなかったことを学んだりと、良い機会になったようです。​

 3つめは、「自己分析講座『自己分析入門~過去を振り返り、未来を想い描く!~』」です。これは、就職活動で必要となる自己PRや志望動機を考える前に、今まで自分が歩んできた人生を振り返り、これからの自分らしい生き方や働き方を想い描くことを目的とした講座です。みなさん、最初は恥ずかしがっていましたが、講師の大石 紀子さんのユーモアあふれる語りと楽しい指導により、次第に受講生同士が悩みや不安、これからの生き方などを語り合い聴き合うという一体感が生まれた素晴らしい講座となりました!また、男女平等推進センター所長のミニ講話も大変好評でした。

 4つめは、「履歴書等対策講座『相手に自分を知ってもらおう!』」です。これは、再就職にあたり最初の関門である履歴書や職務経歴書の効果的な記入方法を学び、企業や組織に自分のことを知ってもらい、「ぜひ会ってみたい!」と興味を持ってもらうことを目的とした講座です。みなさん、自分のことを言葉にして書くことにとても苦戦していました。しかし、講師の大石 紀子さんと受講生との連帯感、受講生と一緒に考えて導いていく講師の的確な指導により、みなさん難所をうまく乗り越えることができた講座となりました。

 5つめは、「面接対策講座『面接なんて怖くない!』」です。これは、再就職にあたり最大の関門となるだろう面接試験を怖いと思わずに、落ち着いて効果的に自分らしさや自己PRを伝えることができるようになることを目的とした講座です。そのため、講師と受講生が面接官役となる集団面接と個人面接の模擬面接を行い、それを動画で撮影し、講師と受講生全員で見て、意見を出し合うという形式を繰り返し実践しました。自分で自分の面接を見ることで今まで気づかなかった自分の癖など様々なことを発見し、また相手のために時に厳しい指摘もするという、切磋琢磨する講座となりました。

 6つめは、「パソコンスキルアップ講座『いますぐ使える!パソコンのコツ』」です。これは、どの職業でも必須となっているパソコンのスキルを学び、再就職時に戸惑わずにスムーズに業務を始められることを目的とした講座です。長年この再就職チャレンジ講座の講師をしている竹中 ひとみさんの優しい指導でWordとExcelをメインに学び、みなさん忘れていたスキルを思いだしたり、初めて知る便利なスキルに驚いたりと、とても楽しそうでした。最終日の午後からは、福岡県子育て女性就職支援センターによる個別就業相談会を開催し、再就職を希望する受講生の相談、応募書類の添削などを実施していただきました。

 この再就職チャレンジ講座での多くの学びと気づきを、再就職で役立てていただくのはもちろんのこと、受講生のみなさまのこれからの人生の財産にしていただければと思います。

 

 ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました!

一覧にもどる

PAGE TOP