ホーム

館長の部屋

[No.76]梅雨もさわやかに

館長の部屋 詳細

[No.76]梅雨もさわやかに

更新日2017年06月07日

 

お元気ですか!

梅雨に入り、紫陽花の花芽が膨らんできました。

さあ、鬱陶しい時期を乗り越えるための工夫をしなければなりませんね。

 

まどかぴあでも、皆様に爽やかさをお届けしたいと、日々努力を重ねています。

エントランスは緑の濃淡のオーガンジーで、来館者の方々に6月の風を感じていただいています。

 

アテナの6月号も、その爽やかな風を感じていただけそうな表紙、深夜放送同窓会Part7のご案内です。

今回の企画は、トワ・エ・モワ、佐田玲子、立川生志、を中心に…これから内容が具体的ななってきます。もちろん井上悟さんの出演も決まっています。お楽しみになさってください。

トワ・エ・モワの白鳥英美子さんは前々回の深夜放送同窓会に出演してくださいました。「今度はぜひトワ・エ・モワとして呼んでくださいね」とおっしゃっていましたが、今回それが実現しました。とても楽しみです。あの時、ラストにアカペラできかせてくださった「アメイジンググレイス」は今も心の中に響いて聞こえるようです。さあ、今度はどんなステージになるでしょう。

また、今回は68人という大所帯の実行委員会の皆さんがそれぞれの分担を決めて活動を始めてくださっています。大ホールイベントはもちろんのこと、まどかぴあのエントランス、ギャラリーモール、そして、ホール入口のホワイエまで、実行委員さんの腕の見せ所と、様々な案を出しあいながら活動が始まっています。当日は実行委員会の皆さんのアイデアに会いに、ちょっとお早めにまどかぴあにお越しください。大ホールのコンサートは9月10日の夕方5時からですが、その前の昼間11時からバザーやカフェなどでにぎやかに皆様方をお迎えします。様々なことが決まり次第、またお知らせします。

チケットの販売開始は友の会会員先行が6月12日、一般販売は6月19日です。

有り難いことに、いつも満席のイベントです。よいお席はどうぞお早めにお求めください。

 さて、まどかぴあの生涯学習センターでは今年度も多くの講座がスタートしました。

1年間講座が57講座、6ヵ月講座は28講座、なんと1400人近い方々が通ってくださいます。

まどかぴあの願いは、来館者の方々がお帰りになるときにほんの少しでも心豊かに、幸せに、笑顔になっていただきたいということですが、学びの時間はまさにそのことを実現してくださっているのだと思います。

先日、まどかぴあの生涯学習センターの講師の先生方との交流会が行われましたが、どの先生方も意欲満々、とても張り切っていらっしゃいます。今年度も目標をもってともに楽しい時間をお過ごしいただけますようにお手伝いをさせていただきます。

一覧にもどる

PAGE TOP