ホーム

館長の部屋

[No.71]2017年 正月

館長の部屋 詳細

[No.71]2017年 正月

更新日2017年01月01日

明けましておめでとうございます。

輝かしい新年をお迎えのことと存じます。

本年もよろしくお願い申し上げます。

 

まどかぴあも20周年という節目をこえて、改めて身の引き締まる思いで新年を迎えました。これからのまどかぴあにみなさま方はどんな期待をもって下さっているのか、真摯に耳を傾けながら職員一丸となって前進して参ります。温かいご支援、ご鞭撻をよろしくお願い申し上げます。

 

さあ、新年のまどかぴあギャラリーモールには『迎』という大きな文字が躍っています。まどかぴあにお越し頂くみなさま方を心いっぱいお迎えする気持ちを大きな『迎』に込めました。まどかぴあかざり隊のメンバーでもある書家の志賀禮花さんが、私たちの思いを一文字に書いて下さったものです。その文字を長い間立ち止まって眺めて下さる方がとても多く、幸せなことでございます。

そして、南玄関側からみて頂くと私の挨拶文です。「字が上手ですね!」と褒めて頂くことがありますが、この文字も勿論志賀さんが書いて下さったものです。

 

かざり隊のみなさんとともに紅白のオーガンジーで目出度さを表現しました。是非、まどかぴあのギャラリーモールの新年の雰囲気をお楽しみ下さい。

今年は丁酉、酉年です。どんな年になるのでしょうか。

60年前の丁酉年、この年は神武景気と岩戸景気のちょうど間の時期、新5,000円札、100円硬貨が発行された年だそうです。ソ連が世界初の人工衛星打ち上げに成功、自動車のアメリカ輸出、大阪に「主婦の店ダイエー」開店・・・など拡大成長路線。酉年は革命の年、様々な面で第一歩の年ともいわれるそうです。よい意味で物事がうまく運ぶことを願うばかりです。

 

何よりも平和で明るく、穏やかな年でありますように、そしてみなさまの今年のお幸せをお祈り申し上げます。

一覧にもどる

PAGE TOP