ホーム

館長の部屋

[No.004]まどかぴあの七夕かざり

館長の部屋 詳細

[No.004]まどかぴあの七夕かざり

更新日2012年06月25日

お元気ですか!

まどかぴあは今たくさんのイベントのチケット発売が始まって、大忙しです。
エントランスにできた新しいインフォメーションのスタッフも張り切っています。

そのインフォメーション横に七夕飾りが登場しました!
まどかぴあのボランティアグループのひとつ「かざり隊」の皆さんの発案で飾り付けを行い、エントランスは七夕飾りとともに涼風が吹き抜けているようです。

私も、子どもの頃七夕飾りをしていたことを懐かしく思い出しながら、千代紙や和紙にはさみを入れ様々な飾りを作りました。
「50年ぶり!」とか「わあー、綺麗にできた!」などとはしゃぎながら皆さんとたくさんの七夕飾りを作りました。
その時間がまたとても楽しかったのです。
また、七夕飾りの横には、短冊をたくさん用意していますので願い事を書いて飾って下さい。
お子さんの手が届くように笹竹を低くしていますよ。

笹竹はまどかぴあで活動して下さっている田中さんのお宅のお庭のものを頂きました。
綺麗な笹の葉の緑に色とりどりの短冊が揺れています。

「かざり隊」というのはまどかぴあの来場者の方々に気持ちよく季節を感じて欲しいという思いの皆さんの集まりです。
エントランスの吹き抜けに大きく伸びた季節のオーガンジーの布飾りも、ブルーの濃淡で海や空を思わせるものに変えて下さいました。
さあ、水色の涼風に会いにお出掛け下さい!

そして、もし、この「かざり隊」の活動が楽しそうだとお感じになりましたら是非お仲間に!
お待ちしています。

一覧にもどる

PAGE TOP