ホーム

館長の部屋

[No.48]27年春 張り切って!春!

館長の部屋 詳細

[No.48]27年春 張り切って!春!

更新日2015年03月16日

お元気ですか!

まどかぴあも新年度に向かって、職員全員張り切って仕事をしています。

4月4日土曜日に「おとなの楽校」開講式秋山幸二講演会で27年度のスタート、次から次へと事業が続きます。

 

今年の「おとなの楽校」も魅力満載です。

今、まどかぴあの情報誌「アテナ」で詳しくご紹介していますが、沖縄の風に当たる講座、ロコモ症候群予防の九大の高杉先生のお話は楽しくわかりやすく、また、JALの機長に空と気象の話を、世界に向けて活躍する女性建築家松岡さんの話も楽しみです。

今年は「おとなの楽校」も6年目になります。受講生の皆さんの輪が広がって楽しい楽校になっています。転入生大歓迎!是非ご参加下さい!

 

秋山幸二さんは10年程前に男女平等推進センターのイベントでご一緒したことがあるのですが、お行儀のよい方で感動しました。

熊本のご出身、子どもの頃は稲刈りの終わった田んぼでよく遊んだと仰っていました。西武の選手時代にはお辞儀の仕方まで厳しくしつけられたのだとか、スポーツの基本をきちんと話して下さることでしょう。今回は、お子さんからの質問コーナーを設けてみようかとも考えています。ご家族お揃いでお出掛け下さい。

今年からRKBテレビの解説者ですから、今年のペナントレースの予想もくわしく聞けるはずです。

17日から一般500円でチケット販売開始です。

5月16日土曜日は水戸岡鋭治文化講演会です。

今話題のJR九州の「ななつ星」をはじめ数々のJR九州の列車のデザインはあまりにも有名ですが、今や全国様々な分野でご活躍のデザイナー水戸岡先生がどんなお話を聞かせて下さるか楽しみでなりません。鉄道ファンの方々にもきっと喜んで頂けることでしょう。

また、デザインを学んでいらっしゃる学生さんにもお越し頂きたいものです。多くの方々に聞いて頂けるように大ホールでの開催に致しました。「ぼくの話に800席のホールですか?そんなに皆さんが来て下さるのでしょうかね」と温かいお声で仰っていました。満席でお迎えしたいと張り切っています。今、友の会の方々のご招待を受け付けていますが、人気上々です。どうぞお早めに。

 

共に学び、共に考え、共に楽しみましょう。

まどかぴあは27年度も希望に満ち溢れた事業を展開して参ります。

ご期待下さい!

一覧にもどる

PAGE TOP