ホーム

館長の部屋

[No.32]早春号

館長の部屋 詳細

[No.32]早春号

更新日2014年02月05日

暦の上では春です。

先日は、大きな声を出して節分の豆まきをして、年の数だけ豆を食べたらお腹が一杯になってみんなに笑われました!この歳になると数えるのが大変なんですから。

温かさの中で庭の紅梅が満開、もう春の輝きが感じられたのです。

 しかし、春は名のみの風の寒さ・・・皆様、気温の変化に注意なさりながら春に向かって下さい。  

先日は、まどかぴあの春一番!「岩崎宏美・佐田玲子トーク&ライブ」に満席のお客様をお迎えしました。チケットはあっという間に完売で、私どもスタッフはとても幸せな気持ちで本番を迎えることができたのです。

当日、仲良し二人のトークは、自然体で本当に楽しいものでした。

どちらも兄妹が芸能界で仕事をしていること、同じ年代であること、気性がさっぱりしていることなどなど共通点も多く、お互いに何でも話せるいい話し相手なのだそうです。歌うために大切なのどを守る術を共有し、耳鼻科の先生も同じですって。

そして、何よりも二人の真ん中に『さだまさしさん』が存在するのですね。「『まさし教の信者』です!」と自ら語るさだまさしファンの宏美さんは一番尊敬する方がさだまさしさん、尊敬するさださんの歌のトリビュートアルバムもいい感じに出来上がっています。私はコンサート後に購入して、ずっと聴いています。

 とにかくコンサートは、最高でした!素晴しい歌声が会場に響き、お二人の心をキャッチしたような時間でした。  

さて、まどかぴあの早春は大忙し、先日リニューアルした図書館のイベントもすべて大好評でした。8日はたつみや章さんの講演会、是非お出掛け下さい。

男女平等推進センターアスカーラのフォーラムのチケットを持った実行委員さんの動きが活発になってきました。今年はTBSのキャスター杉尾秀哉さん、アメリカワシントン支局での経験も長い国際派の素敵な方です。

 

このところ、感動したのは二月博多座大歌舞伎、中村扇雀さんや橋之助さんを始めにぎやかなお顔ぶれ、そして演目も素晴しいですよ!ぜひお出掛け下さい。

6月は市川染五郎さんや片岡愛之助さんなどの素晴しい大歌舞伎が決まったそうですよ。

 冷たい風を切って、外に出ましょう。新しいことがたくさん待っている春の始まりです。  

一覧にもどる

PAGE TOP