ホーム

館長の部屋

[No.023]「中川晃教さんに会いました!」

館長の部屋 詳細

[No.023]「中川晃教さんに会いました!」

更新日2013年05月29日

 お元気ですか!若葉が輝いて美しい5月、まどかぴあも様々な事業のスタートに大わらわです。間もなく加藤登紀子さんのコンサート、そして総合美術展へと、楽しみなものばかりです。

 

 そして、6月21日にチケットの友の会発売が始まる「あかい壁の家」への動きが始まりました。これは、渡辺えりさんの最新作、出演者のお顔触れも大変にぎやかでもう今から多くの方々が楽しみに待ち構えてくださっています。音楽劇ということ、どんな舞台になるのでしょうか。 

 

 その出演者の中でも若者たちに大人気の中川晃教さん、彼は俳優でありシンガーソングライターとしても今注目されているアーティストです。実は、先日、その中川さんとRKBでばったり出会ったのです。ご本人も8月のまどかぴあの公演をとても楽しみにされていて話が盛り上がり、急きょ私の担当番組に出演していただきました。

 

 RKBラジオ土曜日午後5時05分からの「林田スマのお母さんにバンザイ」という番組を録音しましたが、とてもよいお話でした。ご自身のお母さまとの思い出を語っていただく番組でもう15年以上も続いているものですが、中川さんのお話は興味深く素晴らしいものでした。そして、この写真の笑顔、素敵でしょう!礼儀正しく爽やかな若者で私はすっかりファンになってしまいました!

 

 仙台出身ですから今「みやぎ夢大使」、小さいころからピアノを学び小学生のころから作曲をしたり音楽の道へのスタートは早かったのだそうです。その源はお母さま、ご本人が古賀正男さんについて歌手を目指していらしたこともあり最高の応援団長だったようです。いつも支え守ってくださったお母さまへの思いを熱く語ってくださいました。プレゼント曲はお母さまの大好きなマイケル・ジャクソンの曲を御自身の歌で!素晴らしかったですよ。

 

 中川さんの新しいアルバムを聴いて感動しましたが、クラシックとポップスを融合した素晴らしい出来上がりなのです。30歳になったばかり、この若さと才能でこれから大きく羽ばたいていかれることでしょう。8月29日午後7時からの公演にご期待ください!

一覧にもどる

PAGE TOP