【Vol.156】 水無月、紫陽花、花菖蒲
更新日2024年06月07日
お元気ですか!
6月に入り梅雨の時期を迎えますが、
の降り方や暑さなど異常気象への心配が膨らみます。
対策やさまざまな備えなど改めて考えておかなければなりませんね。
そんな中、心を和ませてくれるのは紫陽花などこの時期の花たち。
これは、うちの玄関に咲くおたふく紫陽花、
毎朝「今日も頑張れ!」と励ましてくれます。
さて、まどかぴあでは中村獅童さん他の出演による「松竹特別歌舞伎」がおかげさまでチケット完売いたしました
誠にありがとうございます。
中村獅童さんのご長男で、人気上昇中の陽喜さんも張り切ってお稽古に励んでいるそうです。
どうぞ、お楽しみに。
そして、友の会先行発売中のまどかぴあ市民大学「おとなの楽校」も、
おかげさまで大好評です。
今回は、「五感で楽しむ」と題して4講座お届けいたします。
味覚、触覚、視覚、聴覚、嗅覚、五感を磨きながら楽しんでいただける内容です。
1時間目の村上祥子先生の「ちゃんと食べてちゃんと生きる」というタイトルには、
先生ご自身のお元気な活動とともに人生100年時代に向けた
力強い “食へのメッセージ” が感じられます。
メディアでも話題の電子レンジ料理も実演予定ですから楽しみです
2時間目は「彫刻に触れて見えてきた世界」
彫刻家片山博詞先生は作品を是非皆さんに触っていただきたいと、
作品と共に制作過程もご紹介くださいます。
3時間目は「講談を見て、聞いて」
講談師、神田紅先生に学ぶ紅塾の塾生さん3人による講談、
パワフルな語りにご期待ください。
4時間目は「においと脳の不思議な世界」
嗅覚にまつわる脳科学についての興味深いお話を九州大学の岡本剛先生に学びます。
五感を働かせると、もっと新しく楽しい世界が広がりそうですね。
各回前売り券500円、4回通し券は1800円、お早めのお申し込みをお待ちしております。
まどかぴあ図書館の広報誌Parala初夏号の表紙には「香りの魅力」の特集、暮らしを彩る香りの世界についての本の紹介もあり、興味深いことでした。
6月もまどかぴあとのお付き合いをよろしくおねがいいたします。