ホーム

館長の部屋

[No.142] 弥生3月

館長の部屋 詳細

[No.142] 弥生3月

更新日2023年03月01日

お元気ですか!

暖かい日差しとともに日脚も伸びて、季節の移り変わりが日々感じられるようになりました。

桜の花も開花準備の真っ最中のようです。

 

まどかぴあも、新年度に向けて様々な準備に職員一同大忙しです。

 

3月から「大野城まどかぴあ 友の会」の令和5年度のグランド会員募集がスタートします。

グランド会員、 WEB会員、それぞれのご入会でまどかぴあへの応援をよろしくお願い申し上げます。

「やっぱり入っていてよかった!」と仰っていただけるような事業を展開しなければと皆張り切っているところです。

新年度早々の、5月28日(日)は森口博子さんのトークとガンダム主題歌などのミニライブというスペシャルイベント、明るく元気なステージになることでしょう。

 

全席指定ですから、先行発売、チケット割引などの友の会特典をご利用になってお楽しみください。

チケットは一般2500円、グランド会員の方は2000円で先行発売は4月6日(木)です。

ところで、2月のまどかぴあは大ホールイベントが続きました。

23日(木・祝)の友の会イベントは信友直子監督作品「ぼけますから、よろしくお願いします。」の上映と信友監督の講演。

映像とお話しから認知症を抱える家族の内面を深く感じました。

 

「泣きながら撮った」

という一人娘の愛と

「撮ることが使命」

という制作者としての視点を交えて描かれた作品に、会場は涙だけではなく時に笑いも重なって多くのことを考えさせられた時間でした。

25日(土)は男女平等推進センターアスカーラの共生フォーラム、男女共同参画図画ポスター表彰式と教育評論家尾木ママこと尾木直樹さんの講演会でした。

 

実行委員さんとともに一年がかりで準備された事業は、子育て、人育て、多様性などを大きなテーマにして、これからの男女共同参画社会づくりを考えるものでした。

 

私も質問コーナーで尾木先生にお話を伺いましたが、

「ありのままに今を輝く。他人と比べるのではなく自分の過去と比べることから・・・」

「大人も子どもも生き延びる力を!」

など多くのメッセージをくださいました。

 

そして、どんな時も子どもを認めることが上手だったという、ご自身のお母様との数々のエピソードも深く心に残ったことです。

 

 

3月の暖かさとともにゆっくりと外へ、軽やかに歩み出しましょう。

まどかぴあへのお出かけもお待ちしています。

一覧にもどる

PAGE TOP