ホーム

館長の部屋

[No.131]4月になれば・・・

館長の部屋 詳細

[No.131]4月になれば・・・

更新日2022年04月01日

お元気ですか!

春の花々が咲きそろい木々は緑へ、エネルギーが満ち溢れる季節になりました。

 

しかし、新型コロナウイルス感染状況、ウクライナ情勢、福島県沖の地震後の電力逼迫警報、北朝鮮のミサイル発射など、ニュース番組から流れる情報に心沈み落ち着かない日々が続いています。

それぞれの事態が好転し、少しでも良い方向に進みますようにと願う4月のスタートです。

 

そんな中、さまざまな場面で新人さんたちが歩み始めました。

新しいスーツに身を包んだ新入社員、真新しいランドセルを背負った新一年生など、ちょっと緊張気味の表情に出会うと、「頑張って!」と声をかけたくなります。そして、自分自身の新人時代を思い出す時期でもあり、懐かしくて甘酸っぱい気持ちになるのです。

 

私共も新人さんを迎えて新年度のスタート、職員一同張り切って事業に取り組んでまいります!

今年度も、まどかぴあとのお付き合いをよろしくお願いいたします。

さて、4月1日にまどかぴあ 北側玄関横にオープンしたのは「情報の森」です。まどかぴあだけではなく大野城市や近隣の気になる情報をギュッとあつめた「情報の森」、ここに入っていただくと森林浴ならぬ“情報浴”の場になるはずです。チラシやポスターだけではなく映像も含めて多様な情報の中から学びや楽しみに向けての心のスイッチを「 ON!」にしてください。

さらに、ご要望の多かった池田満寿夫初代館長の作品にも触れていただけるコーナーもあります。生きた情報満載の「情報の森」に是非探索にお出かけください。

その中でも、イチオシの一つが5月1日の「九州交響楽団 名曲コレクション」です。

“ジャジャジャジャーン”のベートーヴェン交響曲第5番ハ短調「運命」より第一楽章でスタートするプログラムはトークとともに名曲ばかりが次から次へと登場します。「知ってる曲!」「大好きな曲!」と、多くの方々にワクワクしていただけるプログラムです。モーツァルト、スメタナ、ビゼーまで「オーケストラで召し上がれ!」、クラシックの素晴らしさを九州交響楽団の迫力ある演奏でご堪能ください。

 

さらに、5月15日の日曜日は、串田和美さんの一人芝居バージョンの「月夜のファウスト」です。コロナ禍で多くの劇場が休館になった中、公園の四阿(あずまや)で誕生した作品をまどかぴあ 小ホールでお楽しみください。串田さん自身の作・演出・出演の舞台は、きっと心に響くことでしょう。

チケットは好評発売中です。

お早めにどうぞ。

皆さまのお越しをお待ちしております。

一覧にもどる

PAGE TOP