[No.126] 11月、色づく街で・・・
更新日2021年11月02日
お元気ですか!
今年の秋は記録的な暑さから一転して寒さの到来と、慌ただしいことでした。また、この冬は新型コロナ第6波への不安に加えて、ラニーニャ現象の影響で厳しい寒さとインフルエンザの大流行という予想が重なり、気を引き締めなければと考えています。
しかし、そんな中、日々変化する美しい錦繍の季節を楽しみたいものです。
まどかぴあはおかげさまで各分野の事業を再開し、日常を取り戻しつつあります。まどかぴあのギャラリーモールも黄色や暖色のオーガンジーに衣替えして、皆さまのご来館をお待ちしております。
さて、まどかぴあの3階に「まどかぴあ 相談室」があるのをご存知でしょうか?
先日、ある方から「ちょっと困っています」というご相談を受け、早速、まどかぴあ3階の男女平等推進センターアスカーラにある「まどかぴあ相談室」の「総合相談」へご案内して相談員さんにお願いしました。数日後、「本当に助かりました」と安堵の笑顔にホッとしたことです。やはり、困ったことは早めの動きが大切だと思いました。
「総合相談」の担当は経験豊かな女性相談員、常に相談者の方が抱えていらっしゃる問題や悩みについてしっかりお話をお聴きして、必要であればプライバシーを大切にしながらその内容にあった専門相談につなぐことができる仕組みになっています。そして、それぞれの予約調整まで行い、相談者の方をご案内して問題解決に向けてのお手伝いをする取り組みが長年続いています。
専門相談の内容は、
・臨床心理士(女性)による相談
生き方、生活、家族のこと、仕事のことなどの心の相談
・弁護士(女性)による法律相談
離婚、金銭貸借、相続など
・おしごと相談
セクハラ、パワハラなどの労働問題、再就職を目指す子育て中の女性などの就労相談など
各相談の時間、面談や電話などの方法はそれぞれ決まっていますが、無料でお受けしています。また、予約すれば託児(有料)もご利用いただけます。
「子育てが一段落したら、働きたい」「職場の人間関係について話を聞いてもらいたい」「子育ての悩みはどこへ行けばいいの」・・・・・心の中で渦巻く迷いや悩みは誰かに話すことから一歩ずつ解決へと向かいます。
行政や他の施設にも数多くの相談の窓口がありますが、何かお聴きになりたいことがおありになりましたら「まどかぴあ相談室」にご連絡ください。
一人で抱え込まず、まずは相談してみることです。相談室の扉をノックしてみてください。
「総合相談」は、平日(月~金曜日)の9時から17時まで、
電話番号は092-586-4035です。
また、ホームページからの予約受付(24時間対応)も可能になりました。
ご遠慮なくご利用ください。
そして、図書館で心に寄り添う一冊を探したり、生涯学習講座で新しい楽しみを見つけたり、映画や音楽などのイベントにもお出かけください。お待ちしています。
季節の変わり目、何より心も体もお元気にお過ごしください。