ホーム

館長の部屋

2023年04月

館長の部屋 バックナンバー

2023年04月

[No.143] 4月、新しい風の中で

更新日2023年04月01日

お元気ですか!

 

桜から新緑へ、季節の移り変わりの中で新年度、新学期のスタートです。

新入社員、新入生の皆さんたちのフレッシュな姿が街角に目立つようになりました。

その姿に、「頑張って!」と声をかけたくなったり、自分自身の新人時代を重ねたりしています。

 

振り返れば、新人の頃、夢や希望を胸に抱きつつも緊張の連続でドキドキしながら過ごしたものです。そんな中、

「ゆっくり、ゆっくりでいいから」 「 大丈夫よ!」 「無理しないでね」

という先輩の温かい声に助けられたことを思い出します。

 

さて、まどかぴあの新年度にも新しいメンバーが加わって、職員一同張り切っているところです。

 

複合文化施設ならではの多様な事業をはじめ“まどかぴあ発”の新しい取り組みなどを地域の方々にお届けできるように頑張ってまいります。情報誌アテナやホームページのラインナップにご期待ください。

ところで、まどかぴあではあらゆる部門で市民の皆さんによる実行委員会活動やボランティア活動が活発ですが、その中の一つ、館内の装飾活動「かざり隊」のメンバーを募集中です。

 

来館者の方々に生き生きとした季節感をお届けしたいと考えてスタートしたのが「装飾ボランティアかざり隊」の活動です。ギャラリーモールにオーガンジーの布をなびかせたり、凧があがったり、春夏秋冬の風を感じていただきたいのです。

4月は、新緑から深い緑への移り変わりを表現して緑のグラデーション、夏になると青い空と海をイメージしてブルーの風を、また、七夕飾りやクリスマスイルミネーションなど、来館者の方々に季節の行事もお届けします。

色を選んだり、布を変えたり、七夕の短冊を作って飾ったり、私共職員も一緒に作業をいたします。アイデアとともに楽しい活動に是非ご参加ください。

 

また、お仕事リタイア後の新生活の中で、「何か始めてみるかな」「新しいことに挑戦しよう」「仲間づくりもいいな」などとお考えの方、まずはまどかぴあへお越しください。生涯学習センターの講座や様々な活動へのご参加で、楽しく心豊かな第一歩を!

 

まどかぴあ市民大学「おとなの楽校」も開校準備中です。

お出かけをお待ちいたしております。

PAGE TOP