2021年01月
更新日2021年01月28日
寒さの中にも、日脚が伸びて、窓から差し込む日差しは力強くキラキラと光っているようです。
光の春とはいえ、コロナ禍の自粛続きで心はなかなか晴れませんが、前向きに歩まなければなりませんね。
新型コロナの影響を受ける中、まどかぴあの事業の開催などにつきましては、ホームページでご案内しておりますのでそれぞれご確認くださいますようお願いいたします。
そんな中、今着々と準備を進めているのは「深夜放送同窓会」です。今年はコロナ禍ということで会場での開催が危ぶまれたことから、深夜放送の原点ラジオでの開催にいたしました。
RKBラジオのご協力で、2月23日(火・祝)午後1時から7時までの6時間の生放送が実現しました。百道浜のRKBラジオのスタジオと大野城まどかぴあの多目的ホールとの二元生放送になります。多目的ホールには実行委員のみなさんが集合、これまでは800席の会場での盛り上がりでしたが、今回はRKBラジオのエリアはもちろんのこと、ラジコを含めると日本中に大野城市の風をお届けできそうでワクワクしています。
スタジオには、スマッシュ11のパーソナリティだった井上悟さんや同窓会に毎回出演して下さった佐田玲子さん、その当時のラジオパーソナリティの皆さんがリレー形式で出演予定です。そしてこれまでの出演アーティストの中からも電話でメッセージを下さる方がありそうですから、当日は6時間の生放送の展開にご期待ください。
1960年代後半から70年代にかけて昭和元禄といわれた時代、69年日本のGNPは世界第2位になり、流行語は「エコノミックアニマル」「モーレツ」、70年に開催された大阪万博には月面探査機アポロが持ち帰った月の石が話題になりました。日本の高度経済成長の締めくくりのイベントだったともいわれます。
当時のファッションは「パンタロンスタイル」「サファリルック」「スケスケルック」「アメリカンカジュアル」「ジーンズスタイル」・・・
そして、ビートルズ、ローリングストーンズ、モンキーズ、サイモンとガーファンクル・・
日本のヒット曲は「受験生ブルース」「白いブランコ」「ある日突然」「学生街の喫茶店」「旅の宿」「神田川」「心の旅」・・・
福岡から、井上陽水、海援隊、チューリップ、甲斐バンドがデビューしたころです。
そんな時代に、ラジオと聴取者との距離が縮まったともいわれる「深夜放送」がとても元気でした。あの頃、青春時代を過ごした方々とともに「まどかぴあpresents深夜放送同窓会」をラジオで開催します。
当日は、リクエストやメッセージを受け付けながら番組を進行してまいります。
お友だちを誘って、ご一緒に番組にご参加ください。
更新日2021年01月04日
お健やかに新しい年をお迎えのことと存じます。
旧年中は大変お世話になりました。
本年もよろしくお願い申し上げます。
昨年は、コロナ禍という思いがけない出来事に直面し右往左往、誰もが初めて経験することばかりだったような気がいたします。
まどかぴあも、事業の中止や延期、休館という厳しい現実と向き合いながら過ごした年でした。
新しい年は、新型コロナウイルス感染症の収束を願いながらスタッフ一同前向きに頑張ってまいりますので、温かいお付き合いをよろしくお願い申し上げます。
1月から2月にかけては各担当で多くの事業を予定しております。
「おとなの楽校」4時間目は「日本絵画の旅、海外との往還」、安土桃山から江戸時代にかけて日本の絵画が世界との親善大使の役割を果たしていたという興味深いお話です。
図書館では「図書館へゆこう!!2021年」、お子さん向けをはじめ多彩なプログラムでお待ちしています。
男女平等推進センターアスカーラでは実行委員会のみなさんと一緒に第4回男女共生フォーラムに向けて準備の真最中です。
生涯学習センターはこの季節ならではの日本酒や手まり作りなどの楽しい「短期講座」をいくつも予定しています。
文化芸術振興担当は、大ホールの特設能舞台で能舞音楽劇「義経記」や「音で楽しむ能の世界」、そして、今年の「深夜放送同窓会」は、初めての試みRKBラジオとのコラボで6時間の生放送でお届けします。ラジオカースナッピーがまどかぴあにやってきてRKBのスタジオとの二元放送になります。ぜひ、見学にお越し下さい。
日時など各事業の詳しいことは、ホームページやまどかぴあ情報誌アテナでご確認ください。
コロナ禍、厳しい状況ではございますが、スタッフ一同、感染対策を万全にしながら頑張って取り組んで参りますので、ご安心のうえまどかぴあの事業にご参加くださいませ。
新しい年も、ご来館を心よりお待ちいたしております!