ホーム

館長の部屋

2019年02月12日

館長の部屋 バックナンバー

2019年02月12日

[No.94]まどかぴあ、早春のご案内!

更新日2019年02月12日

お元気ですか!

梅の香りとともに、三寒四温を実感しながら2月を過ごしています。

この冬もインフルエンザが大流行していますが、予防にはまず何よりも規則正しい食事と充分な睡眠など基本的な生活習慣が大切だそうです。私も、今一度日々の暮らしを見つめ直さなければと考えています。

 

さて、先日ギャラリーモールでお会いした方に

「まあ、まどかぴあの3月は長崎の方が続けていらっしゃるのですね!」と言われました。草野 仁さん、そして、さだまさしさん、お二人とも長崎のご出身。

3月3日は草野仁さんの講演会、3月6日はさだまさしさんのアコースティックコンサートなのです。

まさに、九州・長崎の風に包まれそうです。

男女平等推進センターアスカーラの男女共生フォーラム「草野仁講演会」は、実行委員会の皆さんとともにアスカーラのスタッフはいまその準備の真っ最中です。

 

草野さんは、東京大学卒業後 NHKに入局され、スポーツを始め様々な分野で活躍されました。そして、フリーとして現在も多くの担当番組を持ちながら、そのパーソナリティはメディアの中でも貴重な存在です。

私も数年前あるイベントで対談しましたが、その明るく温かいお人柄とともに、長く活躍されていらっしゃるわけがいくつもあるような気がしました。色々なお話とともに、男女平等推進センターの事業としてマスコミ、テレビの現場における女性活躍のお話などに触れていただきたいと思っています。後半の30分ほどは私もトークの時間をいただきましたので、少し詳しく伺ってみたいと思っています。

チケットは500円、大野城まどかぴあ総合案内で発売中です。

ぜひ、ご友人とお越しください。

余談ですが私の友人が「“大野城・ふしぎ発見!”ですね」と喜んでいました。

そして、もうひとつの長崎は佐田玲子さんのミニコンサートの開催です。

玲子さんはさだまさしさんの妹さんで、まどかぴあの深夜放送同窓会では、いつもお世話になっている方です。

ミニコンサートはさだまさしさんのコンサートと同日で、16:00から。

大野城心のふるさと館で“ふるさと”を語っていただこうというものです。

ずいぶん前にラジオにご出演いただいた際、玲子さんからご家族の話をお聞きしたのですが、「昔、兄ちゃんは、夜中に曲ができると家族みんなを起こして、『聞いてください!皆さんどうですか!』とやるわけですよ・・・」なんておっしゃっていました。

ミニコンサートでは素敵な故郷の曲をたくさん歌ってくださることでしょう。心のふるさと館で開催中の「私のふるさと展」の写真とともに、故郷を想うよいひとときになりますように。

3月6日16:00から、心のふるさと館で開催です。

本当に楽しみですね。

PAGE TOP