2018年07月
更新日2018年07月10日
お元気ですか!
子どもたちの声が弾んでいますね。
夏休みを前に、ワクワクしている様子を見ているだけで幸せな気分になります。
私たちが子どもだった頃も、この時期は特別でした。40日間をどう過ごそうか、何をして遊ぼうか、
どこに連れて行ってもらえるだろうか…昆虫採集、海、山、おばあちゃん家などなど。
夢を膨らませていました。
子どもたちにとって、いい夏休みでありますようにと祈りながらはしゃぐ声を聞いています。
そんな子どもたちに、ぜひご紹介したい施設がオープンします。
まどかぴあの隣に7月21日に開館する「大野城心のふるさと館」は、歴史を真ん中に様々な方々に世代を超えて交流していただく楽しい場所になりそうです。
「日本の文化・伝統を体感できる場」としてはもちろんのこと、このまちの歴史に触れることでふるさと大野城をより深く感じることのできるところになるでしょう。
私も内覧会で見学しましたが、「大野城跡」「水城跡」の実際の大きさが体感できる壁面展示や、大野城跡の百間石垣と同じ高さを実際に登ってみることができるウォールクライミングもあるのです。
とにかく、楽しみながら故郷を感じ、面白いことをたくさん体験しながら歴史に触れることができるという画期的な市民ミュージアム「心のふるさと館」になりそうです。
そのオープニングイベントが7月22日の午後、大野城まどかぴあで開催されます。
スペシャルゲストはスザンヌさん、そして、クロストークには九州国立博物館前館長の三輪嘉六さんを迎えます。
井本市長と心のふるさと館の赤司館長とのトークが楽しみです。
私もコーディネーターで加わらせていただきます。
事前申し込みが必要ですので、ぜひ「心のふるさと館」にお問い合わせください。
《大野城心のふるさと館 開館記念トークイベント》
「ふるさと大野城の魅力、博物館の魅力、そしてふるさと館の魅力」
7月22日(日)13:30~15:00
大野城まどかぴあ 大ホール
入場無料(要申込・先着順)
まどかぴあのお隣り、心のふるさと館でお会いしましょう!