ホーム

館長の部屋

2017年10月10日

館長の部屋 バックナンバー

2017年10月10日

[No.80]まどかぴあ市民大学「おとなの楽校」3時間目のお誘いです

更新日2017年10月10日

お元気ですか!

日に日に秋が深まって、実りの秋を実感しています。

先日は、栗をたくさんいただいたり、ご自分の畑でとれた落花生を届けていただいたり…

とても有難く、ワクワク楽しい食欲の秋に突入している私でございます。

 

さらに、秋の楽しみには「おしゃれ」。美しい色のスカーフをジャケットに加えたり、薄いコートを羽織って秋風とともに歩くのも、これからいい季節ですね。

 

さて、11月のまどかぴあ市民大学「おとなの楽校」は“消費者目線を磨く授業”です。

様々な店舗の取り組みを知ることにより、賢い消費者になることを願って企画しました。

タイトルは『マーケティングって何だろう?~企業の戦略を知ってみよう~』というものです。タイトルはちょっと難しそうですが、面白くなりそうですよ。

 

西南学院大学准教授の佐藤正弘先生のお話を真ん中にマーケティングを楽しく学びたいと思っています。

今回は、博多駅前「KITTE博多」の中にある「博多マルイ」の営業担当の北井治彦さんにも加わっていただき、新しいお店ができるときの具体的な取り組みについても詳しくお話を伺います。

 

他のデパートにはない様々な取り組み、マルイの「ラクチンシリーズ」をご存知ですか?

「ラクチンきれいシューズ」をはじめとしてバッグ、パンツ、スカート、トップスなどがあるのです。マルイのラクチンシリーズの動きは、今やトレンドなのです。

新しいお店ができるときどのような動きがあるのか、どのくらい“人”の声が反映されているのか、“店づくり”にはどのような具体的な作戦がなされているのか等々、消費者として詳しく知りたいものです。

博多マルイの開店にも関わってこられた佐藤先生には、マーケティングのご専門の立場からその展開について理論的に語っていただこうかと考えています。

 

消費者の心を読みながら動く店舗、その動きに敏感に反応する消費者、トレンドを深く読み取るために、会場では受講生の方々と共に語り合い、学びあう時間を作りました。利用者、消費者としての疑問や質問なども交えながら進行します。

お友達とご一緒に〝博多マルイ・ブラブラ散歩〟のような気分でお出かけください!

まどかぴあ市民大学「おとなの楽校」3時間目は11月18日(土)開催。会場はまどかぴあ2階小ホール、14時開演です。授業料(チケット)は一般500円。まどかぴあ総合案内にてお買い求めください。

PAGE TOP