ホーム

館長の部屋

2017年03月

館長の部屋 バックナンバー

2017年03月

[No.73]春ですね!

更新日2017年03月08日

お元気ですか!

弥生3月、あちこちに春の息吹が感じられる頃となりました。

桜の開花予想とともに心ウキウキ、そんな中、まどかぴあも新しい年度に向けて様々な動きが始まりました。

どうぞ、まどかぴあの新年度にご期待ください!

 

4月3日に、まどかぴあ友の会先行でチケット販売が始まるのは「みんなのうたコンサート」です(一般発売は4月10日です)。

 

NHKの「みんなのうた」は多くのヒット曲を生み出しました。

その中からどんな曲が飛び出すのでしょうか…。

子どものころに聞いた曲、子育てのころに一緒に歌った曲、そしていま孫育てをしながら口ずさんでいらっしゃる曲…楽しみですね。

「みんなのうた」の向こう側にきっと温かい思い出が眠っているはずです。その思い出をひも解きながら、懐かしく、楽しい時間をお過ごしください。

 

私は今、RKBラジオで「お母さんにバンザイ」という番組を担当しています。もう20年以上続いている番組なのですが、毎回ゲストの方のお話に感動しています。昔むかし母と一緒に…という思い出話をして頂くのですが、その真ん中に必ず懐かしい歌があるのです。おんぶしてもらいその背中のぬくもりを感じながら聞いた母の歌声、台所の湯気の中でトントンという包丁の音とともに聞こえてきた母の鼻歌、テレビの前で母が正座をして聞いていた歌、などなど人生の思い出の中の歌声は心の故郷なのだと思います。

 

先日、番組に出て下さった男性は「母は厳しくて優しい人でした。勉強しなさいと言われたことはありません。しかし、嘘をつくな、弱い人を泣かせることがないようにというのが口癖でした。よく働いた母、いつ寝ているのだろうかと思うくらい朝早くから夜遅くまでいつも働いていました。その母が、夜なべをしながら口ずさんでいた歌があります、それは“大きな古時計”です」と穏やかなお顔で話されました。

 

私は息子の保育園の卒園式で“思い出のアルバム”を聞きながら、涙が止まりませんでした。

もう35年も前のことですが、今でも聞くたびに必ず泣いてしまう曲です。

 

聞きたい曲がいっぱいありますね。久しぶりに一緒に歌いたいですね。

「みんなのうたコンサート」で、懐かしい思い出に出会えるかもしれません。

さあ、どんな曲を持ってきてくださるのでしょうか、お楽しみに!

お子さんとご一緒に、または、お孫さんとご一緒に、お揃いでお出かけ下さい。

全席指定です、どうぞお早目に!

PAGE TOP