ホーム

館長の部屋

2016年07月

館長の部屋 バックナンバー

2016年07月

[No.64]まどかぴあ、20周年の熱い夏

更新日2016年07月07日

暑くなりましたね!皆さま、お元気ですか!

まどかぴあは20周年の誕生祭、館内には20の文字があちらこちらに躍っています。20年の節目を多くの方々に喜んで頂きながら、職員も皆大忙しの夏を迎えました。まどかぴあからの“20年目のプレゼント”にご期待下さい!

まず、初代館長の池田満寿夫さんのデッサン展です。これは勿論初公開、まどかぴあの安河内理事長のご縁で特別に満寿夫さんの思い出の品の中からそっと取り出され選ばれたものばかりです。佐藤陽子名誉館長のギャラリートークも企画されていますが、“池田満寿夫という世界的な芸術家”の息づかいが聞こえてきそうな作品に触れて下さい。まどかぴあ1階の多目的ホール、入場無料、7月9日から7月31日までです。

まどかぴあの中を歩くと、「あら、素敵!」「あら、素晴しい」「まあ、きれい!」と思って頂ける作品が並んでいます。生涯学習センターの受講生の皆さんが話し合い、それぞれの講座の作品を“20周年いろ”に仕上げて下さったのです。まあ、ご覧下さい!2階の通路は本当に魅力的な作品で祝って頂いています。

 

また、その横にはこれまでまどかぴあで行った事業のポスターや講演やコンサートで来て下さった方々のサイン色紙が並んでいます。とても懐かしく、一枚一枚の思い出をひも解きながら立ち止まってしまっているのです。

そして、7月31日は20周年記念イベントです。1部は記念式典、2部は複合文化施設まどかぴあの全体がわかるプログラムを用意しました。まず、図書館の棚から選んだ本の朗読会、RKBアナウンサーが3人も出演して下さいます。また、昭和大学理事長、ベストセラー『女性の品格』でもおなじみの坂東眞理子さんの講演会、大野城市民吹奏楽団の皆さんの演奏など多彩な内容です。入場無料、大ホールです。入場整理券は1階の総合案内で差し上げています。

他にも盛りだくさんの事業を、感謝の心いっぱいでお待ち致しております。

この夏はまどかぴあが面白い!のです。笑顔でお出掛け下さい!

PAGE TOP