ホーム

館長の部屋

2015年07月16日

館長の部屋 バックナンバー

2015年07月16日

[No.54]暑くなりましたね。

更新日2015年07月16日

お元気ですか!

子どもたちは夏休みを前にウキウキ、私たちおとなもいい夏にしたいものですね。

 

まどかぴあの夏も盛り上がりを見せています。

 

男女平等推進センターアスカーラのフェスティバルは8月1日、阿川佐和子さんを迎えます。チケットはあっという間に完売、欲しかったのにという声がまだ渦巻いています。

当日は、阿川さんのどんなお話が聞けるのか・・・お楽しみになさってください。

このイベントの運営は実行委員会で、アスカーラにかかわる多くの皆様が張り切って準備を進めてくださっています。本当にびっくりするくらいの行動力をお持ちで、頭の下がる思いでいます。

そして、夏の暑さに負けないくらいの盛り上がりを見せているのは「深夜放送同窓会」の実行委員会57人の方々です。こちらも様々な方々が本領発揮、部会ごとに企画を練り上げ楽しそうに準備を進めてくださっています。

本番は10月17日(土)18:00から、出演はイルカ、永井龍雲、佐田玲子、そしてRKBラジオの名パーソナリティだった井上悟さん、今年の「同窓会」の取り組みにご期待ください。

まどかぴあのギャラリーモールには広報委員会の皆さんが作られたPRのためのポップの文字が躍っています。ご覧になってください。

 

今年は5回目になる「深夜放送同窓会」ですが、ともに作り上げる喜びに満ち溢れていて、私自身にとってもライフワークのひとつになっているような気がしています。あの頃、中学生や高校生にとって深夜放送というのは「心のよりどころ」「恋のお守り」「勉強の合間の楽しみ」「友だちとの夢の共有」「悩みを打ち明ける相談の場」「人生の語り合いの時間」…、ですからパーソナリティはお兄さんお姉さん的存在だったのですね。あの頃、「ユーアンドミー」という番組に毎週届く2000枚近いリクエストカードに目を通しながら、リクエスト曲を選び、おたよりに寄り添うようにマイクに向かうのでした。

 

若かった私たちももう高齢者になり、その頃の高校生たちがやはり熟年世代になって、今本当に久しぶりに出会いを楽しんでいるということでしょうか。あの時代を共有し、夢を思い出しながら、新しい明日を想う…当日の大ホールは大きな“懐かしい”の空気に包まれます。不思議なくらい温かく、驚くほど熱くて濃い時間が流れますよ。

是非お出かけ下さい!

チケットの購入はお早めに!7月27日から友の会の方々向けの販売が始まります。

PAGE TOP