ホーム

館長の部屋

2015年04月10日

館長の部屋 バックナンバー

2015年04月10日

[No.49]新緑の季節です

更新日2015年04月10日

お元気ですか!

花から新緑へと、美しい季節の移り変わりに心が躍ります。

 

まどかぴあのギャラリーモールも飾り隊の皆さんの手によって、緑の空間に衣替えになりました。爽やかな風が吹き抜ける中でみなさまのお越しをお待ちしております。

さて、4月4日、夕方大ホールでの秋山幸二さんの講演会はおかげさまで大盛況でした。

ソフトバンクホークス監督時代は胃薬が手離せなかったという秋山さんも、会場の皆さんの笑顔に包まれて終始リラックスしていいお話をたくさん聞かせてくださいました。

会場には野球少年の姿も目立ちましたが、ステージ上での福岡大野城ボーイズや御陵中学の野球部の皆さんへの指導は的確で、アドバイスの度にその変化が表れて会場から大きな拍手がわき起こりました。

そして、少年たちを指導する秋山さんの表情が温かく優しくて、横で見ていて幸せな気持ちになりました。

 

「どうしたら、いい球が投げられますか?」

「いいバッターになるためにはどうしたらいいですか?」

 

という中学生の質問に、

 

「普段からボールとともにいること、ほらこんな風にいつもいつもボールを持って・・・、テレビを見ているときも手の中にボール、遊ぶようにボールと一緒・・・」

「ほら、向こうにバッター柳田がいるよ、さあ柳田に向かって投げてみる!正面向いて!」

ステージ上の野球教室はいいムードでした。

精華女子高校のソフトボール部の小磯監督が持ってきてくださったバットを使っての指導には、会場中が一つになってその一挙手一投足に見入ったのです。

それぞれのプロ野球ファンにとっていい時間を過ごしていただいたようで、ホッとしたことです。

熊本県八代市出身、子供のころから田んぼでずっと遊んでいたという秋山さん、そのずば抜けた身体能力の源はそこにあるのかもしれません。監督勇退後は現役復帰も大丈夫!という声が飛び交うほどのパワーで、これからの野球界に爽やかな風を送ってくださることでしょう。

さて、これから様々な事業のチケットがインフォメーションに並びます。

JR九州の「ななつ星in九州」のデザインなどを手がけられた水戸岡鋭治さんの講演会は500円で発売中です。

鉄道ファンだけでなく、デザインとまちづくりについてのお話もきっと興味深いものになることでしょう。

デザインを学ぶ学生さんや行政の方々にも是非お越しいただきたいと思っています。

PAGE TOP