ホーム

館長の部屋

2014年12月22日

館長の部屋 バックナンバー

2014年12月22日

[No.44]新年の準備に入りました

更新日2014年12月22日

お元気ですか!

2015年が近づいてきました。

子どもの頃は、あんなにお正月が待ち遠しかったのに、このところ「え、もうお正月?このごろお年玉の準備をしたような気がするのに・・・」などど思っています。

しかし、大掃除も年賀状書きも待ってはくれませんから、年内に頑張らなければなりませんね。大忙しです。

エントランスのクリスマスランタンは人気沸騰です。「厳しい寒さの中、薄暗い午後に灯りがともるとほっこりと心をああためてくれる」と、喜んで下さって嬉しい思いをしました。もう数日ですが、楽しんで下さい!

 

さて、クリスマスが終わると、新年の準備です。

まどかぴあのかざり隊の皆さんはもう準備が始まっています。

 

新年のしつらえはシンプルに清々しく!

エントランス正面に大きな書が掲げられます。

今年はどんな文字になるでしょう?

 

実は、あの文字を毎年書いて下さっているのは志賀禮花(幸子)さんです。かざり隊のメンバーとしていろいろなことに加わって下さっているのですが、お正月の出番は大変です。大きな紙に“新年の一文字”を!と今作成中です。どんな文字になるのか、どうぞおたのしみに。

その志賀さんが、九州を代表する書家が一堂に展示する「第40回西日本書美術展」漢字部門で何と「准大賞」を受賞されました。 新聞に大きな顔写真がのって、まどかぴあの職員も大喜びしました。そんな素晴しい書家に書いて頂くのですから、新年のエントランスはまたまた輝くことでしょう。是非、その文字に会いに来て下さい。

 

お忙しい年の瀬、お風邪を召しませんように、お元気にお過ごし下さい!

PAGE TOP