ホーム

館長の部屋

2014年01月

館長の部屋 バックナンバー

2014年01月

[No.031]2014

更新日2014年01月06日

明けましておめでとうございます。

2014年、午年のスタート、どなたも、新年の希望に胸を膨らませていらっしゃることと存じます。

まどかぴあも、職員一同ますます張り切っております。

特に図書館のリニューアルは、皆様方に素晴しい空間をお届けできることと思います。

どうぞ、本年もよろしくお願い申し上げます。

さて、まどかぴあのエントランスには大きな文字が皆様をお持ちしています。

かざり隊のメンバーでもあり書家の志賀麗花さんが考えて書いて下さった今年の文字は“集”です。まどかぴあに今年も多くの方々にお越し頂きたいという私たちの願いを表現して頂きました。是非、この勢いのある文字に会いに来て下さい!

今年もかざり隊の皆様が、新年の目出たさを紅白の布で表現してくださいました。エントランスにはお正月らしい新鮮な空気が漂っています。

 

さて、昨年からまどかぴあ友の会メンバーの方々の人数もぐんぐん増えて、私どもスタッフは大喜びしています。まどかぴあの輪が広がった感じでとても嬉しいのです。特に岩崎宏美さんと佐田玲子さんのトーク&ライブのチケットはあっという間に完売、有り難いことでございました。「友の会に入っていてよかった!」というお声にほっと致しました。

 

今年も、1月はイベントが目白押しです。11日は「おとなの楽校」人形浄瑠璃、19日は市民企画「雅楽とモンゴルの調べ」・・・どちらも素晴しい内容で、チケットは好評発売中です。

 

そして、今RKBラジオでお知らせをしているのは、男女平等推進センターアスカーラのイベント「森永卓郎講演会」です。経済アナリストの森永さんの視点で語って頂く内容は「男と女のあり方が変わる、経済も変わる」というものです。今、女性の活躍推進は国の動きの中でも明らかに新しい風が起こっています。もっと様々な分野で女性が活躍できるように、さらに、男女が共に居心地のよい社会をつくるためにできることを経済の分野とともに考えてみましょう。是非、ご家族やお友達とご一緒にお出掛け下さい。1月25日、午後1時半から、チケットは500円です。

 

 今年も笑顔でまどかぴあにお越し頂きますよう、心よりお待ち申し上げます!    

PAGE TOP