更新日2024年08月16日
そして、まどかぴあのギャラリーモールは「紙のどうぶつえん」、
かわいい動物たちが並んでいます。
段ボールや空き箱を持ち寄って一生懸命作った動物たちの表情は生き生きとしていて、ほっとします。
ぜひ、会いに来てください。8月25日までの展示です。
さて、9月28日(土)「大野城まどかぴあ友の会Presents 高畑淳子トークショー」を開催します。
人生100年時代といわれる中『90歳。何がめでたい』や
『お終活 再春!人生ラプソディ』の映画が人気です。
どちらの作品にも、年齢を重ねる中で考えること、つぶやきたいこと、
叫びたいことなどなど生きる本音があふれていて頷くことばかりです。
熟年夫婦の悲喜こもごもを描いた『お終活 再春!人生ラプソディ』、
主役高畑淳子さんのトークショーで“生の人生ラプソディ”をご一緒にいかがでしょうか。
70歳の高畑さんが今なお現役でさまざまな仕事に向き合う
エネルギーの源に迫ってみたいと思います。
東京紀伊國屋ホールでのお芝居『さるすべり』をみてきましたが、仲良しの渡辺えりさんと不思議な姉妹を演じる舞台はまるで台詞合戦のようでその迫力に驚きました。
テレビドラマでも大活躍の高畑さんのトークのテーマは「気負わず漕ぎ出す」、さてどんなことを聞いてみようかと今一生懸命考えているところです。
明日への元気と勇気が出るトークショーにしたいものです。
ぜひ、お出かけください。
指定席ですから、どうぞお早めによいお席を!
チケットは3,000円、友の会グランド会員の方は2,000円、総合案内でお待ちしております。
更新日2024年07月26日
暑中お見舞い申し上げます。
記録的な暑さが続いていますが、お元気ですか!
【Vol.157】 7月、版画ビエンナーレ、はじまりました!
更新日2024年07月01日
お元気ですか!
暑い夏がもうやってきました。
今年はパリの街を舞台にオリンピックが開催されます。フランス大会は100年ぶり、3回目だそうです。
しかも、夏季競技大会史上初めて開会式がスタジアムの外、エッフェル塔のそば、アスリートパレードはパリの中心を流れるセーヌ川だとか、とても楽しみです。
多くの観客を迎え入れる準備の真っ最中、熱い大会になることでしょう。
さて、まどかぴあの7月はギャラリーモールの七夕飾りで皆さまをお迎えしています。
装飾ボランティアかざり隊の皆さんが今年も笹竹に綺麗な飾りを吊るしてくださいました。総合案内横に短冊をたくさん用意しておりますので、是非、願い事をお書きになってご参加ください。
そして、多目的ホールで7月1日から始まったのは
「第14回大野城まどかぴあ版画ビエンナーレ 入賞・入選作品展」です。
世界的アーティストである池田満寿夫初代館長の素晴らしい功績を振り返り、まどかぴあに注いでくださった想いを大切に抱きながら、今回も職員一丸となって全国公募の展覧会の準備を進めてまいりました。
更新日2024年06月07日
お元気ですか!
6月に入り梅雨の時期を迎えますが、
の降り方や暑さなど異常気象への心配が膨らみます。
対策やさまざまな備えなど改めて考えておかなければなりませんね。
そんな中、心を和ませてくれるのは紫陽花などこの時期の花たち。
これは、うちの玄関に咲くおたふく紫陽花、
毎朝「今日も頑張れ!」と励ましてくれます。
さて、まどかぴあでは中村獅童さん他の出演による「松竹特別歌舞伎」がおかげさまでチケット完売いたしました
誠にありがとうございます。
中村獅童さんのご長男で、人気上昇中の陽喜さんも張り切ってお稽古に励んでいるそうです。
どうぞ、お楽しみに。
そして、友の会先行発売中のまどかぴあ市民大学「おとなの楽校」も、
おかげさまで大好評です。
今回は、「五感で楽しむ」と題して4講座お届けいたします。
味覚、触覚、視覚、聴覚、嗅覚、五感を磨きながら楽しんでいただける内容です。
1時間目の村上祥子先生の「ちゃんと食べてちゃんと生きる」というタイトルには、
先生ご自身のお元気な活動とともに人生100年時代に向けた
力強い “食へのメッセージ” が感じられます。
メディアでも話題の電子レンジ料理も実演予定ですから楽しみです
2時間目は「彫刻に触れて見えてきた世界」
彫刻家片山博詞先生は作品を是非皆さんに触っていただきたいと、
作品と共に制作過程もご紹介くださいます。
3時間目は「講談を見て、聞いて」
講談師、神田紅先生に学ぶ紅塾の塾生さん3人による講談、
パワフルな語りにご期待ください。
4時間目は「においと脳の不思議な世界」
嗅覚にまつわる脳科学についての興味深いお話を九州大学の岡本剛先生に学びます。
五感を働かせると、もっと新しく楽しい世界が広がりそうですね。
各回前売り券500円、4回通し券は1800円、お早めのお申し込みをお待ちしております。
まどかぴあ図書館の広報誌Parala初夏号の表紙には「香りの魅力」の特集、暮らしを彩る香りの世界についての本の紹介もあり、興味深いことでした。
6月もまどかぴあとのお付き合いをよろしくおねがいいたします。
更新日2024年05月01日
ところで、フランスのバカンスには及ばないものの、
日本は世界3位の祝日大国だそうです。
G7の中で祝日が一番多く16日、イタリアとカナダが12日、
英国とドイツは9日だとか。
因みに、今年の振替休日を入れた祝日数は21日、3連休が10回、
思わずカレンダーを開きました。
しかし、日本の有給取得率は世界各地域に比べるとワースト2位、
厚労省の調査によると昨年やっと6割を超えたそうです。
「働き方改革」を掛け声だけにせず、
休みを取りやすい職場の空気を作らなければなりませんね。
「働きすぎ」「休み下手」と言われることの多い私たちですが、自分らしい休み方について改めて考えるゴールデンウィークでもあります。
「休日にゴロゴロして体を休めるのもいいけれど、外に出掛けて感動体験することがとてもいいリフレッシュになるんだよ」とあるお医者さんにアドバイスされたことを思い出しました。
5月11日土曜日は
「音のわコンサートVol.5 NAOTO ヴァイオリンコンサート」、
リベルタンゴやSpainなどクラシックの枠を超えた幅広いジャンルの音楽と共に
心躍る時間が待っています。
素晴らしいメンバーでお届けする楽しいコンサートです!
5月25日土曜日はシネマランド「グランツーリスモ」日本発のゲームから生まれた実話の映画化です。
図書館は5月12日まで「図書館子どもまつり」です。
かわいらしいエプロンシアターを見たり、クイズラリー「図書館からの挑戦状」で素敵な景品(おたから)
をゲットしてください。
図書館内に隠されたクイズを探して問題に挑戦してみましょう。
ご家族でのご参加をお待ちしております!