ホーム

公演・イベント情報

大野城まどかぴあ友の会Presents 信友直子講演会&映画上映会

公演・イベント情報詳細

大野城まどかぴあ友の会Presents 信友直子講演会&映画上映会

ジャンル:講演会

開催日時 2023年2月23日(木・祝) 14:00開演/13:30開場
会場 大ホール(1階)全席指定
※大野城市のガイドラインに基づき、座席の前後左右を空けずに販売します。
料金 一般1,000円(グランド会員500円)

※当日各券500円増
※未就学児入場不可
※一度に購入できるチケットは4枚まで
※グランド会員特別料金適用は4枚まで(まどかぴあのみ取扱)
※販売初日は総合案内窓口での販売は行いません
※車いす席をご利用の場合は事前にお問い合わせください
※シネマランドの施設利用券はご利用いただけません
発売日
グランド会員先行
:2022年12月06日
WEB会員先行
:2022年12月12日
一般
:2022年12月13日
チケット取り扱い まどかぴあ総合案内
まどかぴあWEBサービス
ローソンチケット(Lコード:82435)
チケットぴあ(Pコード:552-572)
車椅子スペース
ご利用の方へ
車椅子 車イスをご利用の方は、事前申込が必要です。
申込についてはこちら

概要文

大野城まどかぴあ友の会Presents

信友直子講演会&映画上映会

 

大切な人のほころび・・・でも、悲しいばかりじゃない。そこには愛がある。

 

動員20万人を超え、全国で連日満席となったドキュメンタリー映画「ぼけますから、よろしくお願いします。」の上映と、同作の監督 信友直子氏による講演会を行います。

家族、介護、映画製作への思い、映画芸術について語ります。(講演 約40分/映画上映 約102分)

 

■信友 直子(のぶとも なおこ)

1961年広島県呉市生まれ。1984年東京大学文学部卒業。

1986年から映像制作に携わり、数多くのドキュメンタリー番組を手掛ける。

「NONFIX 青山世多加」で放送文化基金賞奨励賞

「ザ・ノンフィクション おっぱいと東京タワー~私の乳がん日記~」でニューヨークフェスティバル銀賞・ギャラクシー賞奨励賞受賞

本作が劇場公開映画初監督作品。

 

■ぼけますから、よろしくお願いします。(2018年/日本/日本語字幕付)

 広島県呉市。この街で生まれ育った「私」(監督・信友直子)は、ドキュメンタリー制作に携わるテレビディレクター。18歳で大学進学のために上京して以来、40年近く東京暮らしを続けている。一人っ子の娘が、故郷を離れ結婚もせず好きな仕事に没頭している姿を、両親は文句も言わずに遠くから見守っていた…


 45歳の時に「私」は乳がんになり、母は上京して不安な「私」に寄り添って看病してくれた。めそめそしてばかりの娘を、母がユーモアたっぷりの愛情で支える姿は、セルフドキュメンタリー「おっぱいと東京タワー~私の乳がん日記」として放送され、大きな反響を呼んだ。その頃から「私」は、故郷の両親との思い出作りのために「家族の記録」を撮り始めたのだが、2013年頃から、撮ったテープの中に少しずつ母のほころびが見え隠れしてきた…


 2014年、母はアルツハイマー型認知症の診断を受ける。その時から、90歳を超えた父が80代後半の母の介護をする日々がはじまる。「私」は実家に帰ることも考えるが、父の「(介護は)わしがやる。あんたはあんたの仕事をせい」という言葉に、思い留まる。そして「私」は、両親の記録を撮ることが自分の使命だと思い始めた。


 病気であることを突きつけられ苦悩する母、95歳で初めてリンゴの皮をむく父…認知症の患者を抱えた家族の日々を、娘である「私」の視点から丹念に描き、どの家族にも起こりうる普遍的な問題としてとらえたドキュメンタリーは、2016年9月にフジテレビ/関西テレビ「Mr.サンデー」で2週にわたり特集され、大反響を呼んだ。その後、継続取材を行い、2017年10月にBSフジで放送すると、視聴者から再放送希望が殺到。その番組をもとに、映画用に追加取材と再編集を行った完全版である。

 

◆令和元年度 文化庁映画賞文化記録映画大賞

◆ぴあ映画 初日満足度1位(11月3日ぴあ調べ)

◆第92回キネマ旬報ベスト・テン 文化映画3位

◆第43回 日本カトリック映画賞

◆2018年度 全国映連賞特別賞  

◆第36回 日本映画復興奨励賞                 

◆文部科学省 特別選定映画

◆厚生労働省 推薦映画

 

 

◆◆まどかぴあ総合案内でのチケット発売について◆◆

発売初日は総合案内窓口での販売は行いません。

電話またはWEBサービスにてお申し込みください。

<発売日専用ダイヤル>TEL 092-591-1111(10:00~21:00)

発売日以外は、TEL 092-586-4000(9:00~21:00)にお掛けください。

発売日やその他プレイガイドについては、ページ上部に記載しています。

 

◆◆座席について◆◆

大野城市のガイドラインに基づき、座席の前後左右を空けずに販売します。

 

【 新型コロナウイルス感染防止のために 】

●感染症予防対策

・館内およびホール内の換気を実施しています。

・館内にアルコール手指消毒液を設置しています。

・スタッフはマスクを着用して対応します。

 

●お客様へのお願い

・ご来場の際は、必ずマスク着用をお願いします。マスクを着用されていない場合は、ご入場をお断りします。

・咳エチケット(咳やくしゃみをする際、ハンカチ等で口や鼻を覆うこと)や手洗い、手指消毒等にご協力ください。

・37.5度以上の発熱がある方や体調が優れない方は、ご来場をお控えください。開催当日、検温を行います。

・感染拡大している国へ14日以内に訪問した方、高齢や基礎疾患をお持ちで感染リスクを心配される方は、ご来場をお控えください。

・万一、感染が発生した際は、チケット購入者へご連絡させていただく場合があります。

・入場に時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってご来場ください。

 

 

【 お願い 】

今後の状況によっては、定員や当日の運営方法等に変更が生じる場合がございます。

皆様に安心してご利用、ご鑑賞いただけますよう対応してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

最新情報は、まどかぴあホームページ等でご確認ください。

一覧にもどる

PAGE TOP