ホーム

公演・イベント情報

つながる“まどか”能舞台

公演・イベント情報詳細

発売中

つながる“まどか”能舞台

ジャンル:その他

開催日時 2023年1月28日(土) 14:00開演/13:15開場
会場 大ホール(1階)特設能舞台 全席指定
※正面からご覧いただけます(すべて椅子席)
※大野城市のガイドラインに基づき、座席の前後左右を空けずに販売します。(10月28日時点)
料金 一般1,000円(グランド会員800円)
高校生以下 500円

※当日同料金。前売完売の場合は、当日券の販売はありません。
※未就学児入場不可
※一度に購入できるチケットは4枚まで
※グランド会員特別料金適用は2枚まで(まどかぴあのみ取扱)
※販売初日は総合案内窓口での販売は行いません
※高校生以下は入場時に学生証等の提示を求める場合があります
※車いす席をご利用の場合は事前にお問い合わせください
発売日
グランド会員先行
:2022年11月11日
WEB会員先行
:2022年11月17日
一般
:2022年11月18日
チケット取り扱い まどかぴあ総合案内
まどかぴあWEBサービス
ローソンチケット(Lコード:81998)
チケットぴあ(Pコード:515-330)
車椅子スペース
ご利用の方へ
車椅子 車イスをご利用の方は、事前申込が必要です。
申込についてはこちら
備考 後援:大野城市、大野城市教育委員会、大野城市(南・中央・東・北)地区コミュニティ運営協議会、FM FUKUOKA
第30回ふくおか県民文化祭2022協賛事業
大野城市市制50周年記念

概要文

 

第30回ふくおか県民文化祭2022協賛事業

大野城市市制50周年記念

つながる“まどか”能舞台

 

~能楽師とワークショップ参加者の共演~

 

能を通じて、人と人、地域とまどかぴあがつながります。

新春に、晴れやかな「羽衣」をご堪能ください。

 

< プログラム > ※予定

第一部 能楽師とワークショップ参加者による共演

14:00「羽衣」…ダイジェストで謡います

   「四海波~高砂より~」

    解説

 

第二部 能楽師による上演

15:00   「羽衣」…全編上演

16:00  終演予定

 

< 出演 >

シテ/天人   久貫 弘能

ワキ /漁師白龍 御厨 誠吾

ワキツレ/漁師 大日方 寛

地謡 山岡 晴美 石黒 実都 柏山 聡子 内田 朝陽 葛野 りさ 武田 伊左 山本 万祐子 

笛 森田 光次 小鼓 幸 正佳 大鼓 白坂 保行 太鼓 吉谷 潔

後見 武田 孝史 東川 光夫 

 

 ワークショップ参加者約80名

大野城にゆかりのある小学生以上の方々が市内4つのコミュニティセンターに集い、

10月から稽古を重ね、謡に挑戦します!

 

 

協賛募集中!【12/19(月)申込締切】

本公演を応援していただける個人・団体・企業等を募集しています。

詳しくは、こちら

 

< (うたい)とは >

能の台本です。七五調の日本語固有のリズムをいかして謡います。

 

羽衣(はごろも)とは >

代表的な演目の一つ。春の三保の松原。漁師が天人の羽衣をみつけます。返してほしいと言う天人に、天上の舞を見せてくれるなら返そうと答えます。衣を身にまとった天人は、優雅で美しい舞を舞い、数々の宝を降らすと、富士山を越えて天へと昇っていくのでした。

 

< 高砂(たかさご)とは >

祝言第一番と言われるめでたい曲です。高砂の浦と住吉の浦にある「相生(あいおい)の松」にちなんで、夫婦愛や長寿を寿ぐ能。婚礼などでうたわれる祝いの曲としても親しまれています。

 

< まどかぴあの能舞台 >

大野城まどかぴあは、県内では珍しく大ホールのステージ上に仮設の能舞台を組むことができます。

これまでに、デーモン閣下出演の能舞音楽劇「義経記」や囃子のコンサートを開催しました。

今回は、より多くの方に能に親しんでいただけるよう、“謡”の一般参加者を募るとともに、初心者の方でも鑑賞しやすい解説付きの公演を企画しました。

 

ぜひこの機会に、伝統芸能を間近で感じてみませんか。

能舞台や演者の美しい舞や装束、囃子の音色、美しい日本語など、自分なりの楽しみ方でご鑑賞ください。

 

 

◆◆まどかぴあ総合案内でのチケット発売について◆◆

発売初日は総合案内窓口での販売は行いません。

電話またはWEBサービスにてお申し込みください。

<発売日専用ダイヤル>TEL 092-591-1111(10:00~21:00)

発売日以外は、TEL 092-586-4000(9:00~21:00)にお掛けください。

発売日やその他プレイガイドについては、ページ上部に記載しています。

 

 

◆◆座席について◆◆

大野城市のガイドラインに基づき、座席の前後左右を空けずに販売します。(10月1日時点)

 

 

【 新型コロナウイルス感染防止のために 】

●感染症予防対策

・館内およびホール内の換気を実施しています。

・館内にアルコール手指消毒液を設置しています。

・スタッフはマスクを着用して対応します。

 

●お客様へのお願い

・ご来場の際は、必ずマスク着用をお願いします。マスクを着用されていない場合は、ご入場をお断りします。

・咳エチケットや手洗い、手指消毒等にご協力ください。

・37.5度以上の発熱がある方や体調が優れない方は、ご来場をお控えください。開催当日、検温を行います。

・感染拡大している国へ14日以内に訪問した方、高齢や基礎疾患をお持ちで感染リスクを心配される方は、ご来場をお控えください。

・万一、感染が発生した際は、チケット購入者へご連絡させていただく場合があります。

・入場に時間を要する場合がありますので、時間に余裕をもってご来場ください。

 

【 お願い 】

今後の状況によっては、定員や当日の運営方法等に変更が生じる場合がございます。

皆様に安心してご利用、ご鑑賞いただけますよう対応してまいりますので、ご理解、ご協力をお願いいたします。

最新情報は、まどかぴあホームページ等でご確認ください。

その他の写真

一覧にもどる

PAGE TOP