ホーム

事業レポート

人前での話し方教室~想いを言葉にする~(平成30年度 啓発・事業サポーターフォローアップ講座)

事業レポート 詳細

人前での話し方教室~想いを言葉にする~(平成30年度 啓発・事業サポーターフォローアップ講座)

開催日:平成31年1月15日(火)13:30~15:30  会場:301会議室(3階)

 

 この講座は、大野城まどかぴあ男女平等推進センターに所属するボランティア「啓発・事業サポーター」のスキルアップを目的として開催している講座です。今年は、サポーター以外のみなさんにもご受講いただける「公開講座」という形をとり実施しました。

 今年は、フリーアナウンサーの 鮫島 宗哉さんを講師としてお招きし、話し方の技術を教えていただきました。

 

 人前で話すために必要な「言葉を話す能力」は、大きく分けると声の出し方(ハード面)と話し方(ソフト面)の両方が揃うことだそうです。

 最初にハード面の訓練として発声練習で声出しの基本を習い、「お綾や親にお謝り…」や「外郎売り口上」で滑舌練習を行いました。初めはなかなか上手く口が回らず苦戦する方もいらっしゃいましたが、コツを教えてもらったり練習をしたりするうちに少しずつなめらかに話せるようになり、声も大きく出せるようになっていました。

 

 次にソフト面の訓練として「自己紹介」や「15秒でテーマを決めて話す」などのグループワークを行い、それぞれ和気あいあいとしたムードの中で練習をされていました。15秒はCMの長さと同じで、話の「つかみ」として物事を簡潔に伝えるには十分な時間です。しかし実際に話してみると15秒は思ったよりも短く、とっさに話を組み立てるのは難しく感じられました。これを身に付ければ急なスピーチや意見を求められた際もすぐに対応できるようになることでしょう。

 

 

≪参加者の感想(アンケートより抜粋)≫

〇 講座に参加できて、皆さんと楽しく学びができてよかったです。

  同じ内容の講座があればキャンセル待ちでも待ちたいと思います。
 

〇 講師の方の明るく、はっきりしたお話しにひき込まれ、楽しい時間が過ごせとても勉強になりました。

  又、参加したいと思います。ありがとうございました。
 

〇 2時間があっと言う間に過ぎた感じがする位、楽しく充実した時間でした。

 

 

 今回の講座はキャンセル待ちが出るほど、興味を持ってくださった方が多かったようです。次回の開催は未定ですが、開催する際は事前にホームページ、まどかぴあ情報誌「アテナ」やアスカーラ情報誌「すてっぷ」等でお知らせいたしますので、今後もアスカーラの情報をぜひチェックしてくださいね(*^^*)

 

★啓発・事業サポーターとは…

 大型紙芝居や絵本の朗読、○×クイズなどの学習会を行い、市民の方に「男女共同参画」をわかりやすく伝える活動をしているボランティアです。その他に、男女平等推進センターの事業サポート(会場設営、受付などの手伝い)や事務所のサポート(キッズルームの設営、資料のセットなど)もしています。

 一緒に活動をしてみたいという方、ちょっと興味がある…という方はぜひ定例会にお越しください。定例会は、第2火曜日の13:30からアクティブルームで行っています。(2018年度現在)

 

★★サポーター説明会のご案内 ⇒ コチラ ★★

一覧にもどる

PAGE TOP