ホーム

事業レポート

誰でもできる防災術~もしもに備えるいつも~

事業レポート 詳細

誰でもできる防災術~もしもに備えるいつも~

開催日:平成30年11月20日(火)10:00~12:00  会場:多目的ホール(1階)

 

 

 大野城市男女共生講座、今年度最終回は『防災』について。

 

「誰でもできる防災術~もしもに備えるいつも~」をテーマに、歌うママ防災士として活躍中の柳原 志保さんにご講演いただきました。

 

 東日本大震災、熊本地震と2つの災害を経験された柳原さん。経験談に加え、様々な知識と心構えなどを教えていただきました。ただ話を聞くだけではなく、クロスロードというゲームのカードを用いて「こういう場合、自分ならどうする?」と考えてみたり、新聞紙でスリッパを作ったりと体験型の講演で、防災を身近なものとして捉え感じることのできた時間でした。

 

 

 講演の後は、林田スマ館長とのトーク。受講生の皆さんからの質問にご回答いただきました。知りたかった部分をより詳しく知ることができ、理解もより深まったのではないでしょうか。

 

 また、最後は「歌うママ防災士」と呼ばれる由縁でもある歌(復興支援ソング『花は咲く』)を会場のみなさんとともに歌い、温かい雰囲気に包まれて講座終了となりました。

≪受講生からの感想(アンケートより一部抜粋)≫

 〇 防災のことは普段から準備して知恵を出し、その時に備えて毎日を過ごさなければと心から思いました。
 〇 二度の被災を体験された柳原さんの言葉は説得力があった。一人ひとりができること、気づくこと、

   共感することなどヒントがたくさんあった。まずは知識と備えを自分の安心につなげたい。
 〇 防災の仕方はネットなどで見ていましたが、何からしておけばいいか分かりませんでした。

   今日の講座をきいて、改めて何から始めていいか、きっかけがつかめたと思います。

 

 

 今年度の「大野城市男女共生講座」は今回で終了です。

ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。また来年お会いしましょう!

 

 

一覧にもどる

PAGE TOP