ホーム

事業レポート

“パパ時間”充実セミナー(全3回)

事業レポート 詳細

“パパ時間”充実セミナー(全3回)

開催日:【第1回】平成30年10月7日(日)10:00~11:40 【第2回】平成30年10月14日(日)10:00~12:00 【第3回】平成30年10月20日(土)10:00~12:00  会場:【第1回】リハーサル室1 【第2回】調理実習室 【第3回】301会議室

 子育て世代の男性を主な対象として、“パパ時間”充実セミナーを3回にわたり開催いたしました。

 このセミナーは、パートナーやお子さまとの時間、そして自分の時間を大切にして、心と体の健康を保ちながら、家庭と仕事を両立するためのヒントを得る機会としていただくことを目的としています。

 

 1回目は、「パパのヨガ入門~心と体をリセットしよう!~」をテーマに、ヨガインストラクターの山本 梓さんにセミナーを実施していただきました。

 

 まずはヨガのポーズに入る前に、体を十分にほぐすことから始まりました。みなさま、普段あまり使わない体の部位や筋肉を意識してほぐしていくと、それだけで心地よい汗をかいていました。体が温まるといよいよヨガのポーズに挑戦。初めての方も多く、難しいポーズもあったかもしれませんが、みなさまのお顔は、リラックスした素敵な笑顔でした。

 このセミナーで学んだヨガを日常生活に取り入れていただき、疲れた心と体をリセットして、自分を大切にしていただければと思います。

 

≪受講生からの感想(アンケートより一部抜粋)≫

○関節が動かせていないのが分かりました。少しずつ出来る事から改善していきたいです。

○普段つかってない筋肉を使えてよかったです。

○先生の前向きな言葉が良かったです。ありがとうございました!!

○またヨガをしたいと思いました。

 

 2回目は、「パパの家事入門~めざせ!アイロンがけと洗濯物たたみの達人~」をテーマに、整理収納&家事アドバイザーの富永 由美さんにセミナーを実施していただきました。

 

 まずはアイロンをかけることについて学びます。準備するモノや衣類などに付いている表示の意味、アイロンのかけ方や上手に楽にできるポイントなどを丁寧に教えていただきました。学んだら次は実践です。受講生全員にアイロンがけを実際に体験していただきました。初めての方などは悪戦苦闘していましたが、徐々にコツを掴まれたのか、最後にはハンカチやシャツをきれいにアイロンがけすることができていました。「自分にもできる!」と自信に満ちたご様子でした。

 このセミナーで学んだアイロンがけを実践していただき、家事ができる男性になっていただければと思います。 

 

≪受講生からの感想(アンケートより一部抜粋)≫

○とても参考となりました。家で実践してみます。

○アイロンがけの奥深さを学ぶことが出来ました。

○楽しかったです。細かい部分にも答えて頂き不明点が解消しました。

○先生が丁寧に表示まで教えて下さったので、これからの夫の家事参加が楽しみです。

 

 3回目は、「パパのコーチング入門~子どもの信頼ゲットだぜ!~」をテーマに、WACS代表で日本メンタルヘルス協会公認心理カウンセラーの吉村 伊織さんにセミナーを実施していただきました。

 

 最初に「子どもとのコミュニケーション、ここで悩んでいる・困っている」をみなさまに発表していただきました。各ご家庭それぞれの悩みや共通の困っていることなどが意見として挙がりました。このことを念頭にして、「信・認・任」をキーワードにしたコーチングの考え方を教えていただきました。理論だけでなく、講師の父親としての経験談や失敗談などが豊富に盛り込まれた楽しい講義で時間があっという間に過ぎていきました。

 このセミナーで学んだこと・感じたこと・考えたことをぜひとも実践していただき、お子さまと真剣にそして楽しみながら向き合い、よい信頼関係を築いていただければと思います。

 

≪受講生からの感想(アンケートより一部抜粋)≫

○ほめるために「角度を変える」というところが、印象に残った。家庭でやってみたい。

○子どもと接するときは、言葉が大切だと思いました。

○子育てとは手本になって、しつけてと頭で考えがちですが、何よりも目の前の子どもときちんと向き合い、相手が何を考え、どういう言葉がけをしたら良いのか考えていきたいと思います。

 

 

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

一覧にもどる

PAGE TOP