ホーム

事業レポート

育休ママ&パパの仕事復帰セミナー(第1回)

事業レポート 詳細

育休ママ&パパの仕事復帰セミナー(第1回)

開催日:平成30年9月1日(土)10:00~12:00  会場:301会議室(3階)

 第1回となる今回は「スムーズに職場復帰を! 赤ちゃんが寝てくれて、自分の時間も取れる、ミラクル時間割・家事表作り」をテーマとした講座でした。

 

 子育てフィロソフィ 心理学博士の山本ユキコ先生を講師にお呼びし、赤ちゃんの寝かしつけのコツ、ストレス・育児・家事をシェアすることの大切さなどを教えていただきました。

 グループワークでは、同じ育児休業中の立場である受講生同士がご自分の現状や日頃の思いを語られる場面もあり、和気あいあいとした雰囲気の中、講座が進みました。また、配布された「家事・育児リスト」をもとに夫婦での分担がどのくらいできているかを “見える化” したことで、新たな気づきもあったようでした。

 

 ≪受講生の感想(アンケートより一部抜粋)≫

〇先生の口調がとても自然で思っていることをズバッと言われたのですごくスッキリしました。

〇ママが元気だと子どもも大丈夫!というメッセージが伝わってきて、とても元気づけられました!

〇先生のお話もとても役立つ内容でしたし、他の人との悩みも共有できて良かったです。

〇育児と家事を別に考えることができました。同じ様な悩みを持ってる方が多く安心しました。

 

 

 

次回は、9月15日(土)10:00~12:00

「素直に伝える 身近な人とのコミュニケーション」がテーマです。

 

 忙しい日々が続くと、身近な人ほど当たってしまったり、キツい言い方をしてしまったり…そんな経験ありませんか? 関係性がねじれていかないように、忙しくても周囲と良好な関係性を築けるコミュニケーション術を学ぶ内容です。

 

 講師は、セラピールームココアップ代表の松井美由紀さん。

 ご自身の育児経験を通し、子育て中のお母さん、働く女性の心や家族の関係性などのサポートをしていらっしゃる講師です。

 

 引き続き、参加申し込み受付中です。ご参加をお待ちしております!

 

★お申し込みはコチラへ。

 

一覧にもどる

PAGE TOP