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お知らせ(新着情報)

【利用制限変更】貸館利用者(主催者)の皆さまへ

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【利用制限変更】貸館利用者(主催者)の皆さまへ

更新日2021年03月19日

貸館利用者(主催者)の皆さまにおかれましては、新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策にご協力いただきありがとうございます。

福岡県の営業時間短縮要請の解除並びに大野城市内の感染者の減少により、大野城市は福岡県に準じてイベント開催制限の条件を緩和しました。この方針を受けて、下記のとおり変更しましたのでお知らせします。

貸館利用者(主催者)の皆さまには大変ご迷惑をおかけしますが、感染対策を実施のうえ、ご利用いただきますようお願いいたします。

 

 

 

主なポイント

【見直し】

〇閉館時間  午後10時(通常)(3月21日まで 午後9時)

〇利用(用途)条件-イベント開催可否判断-

  ・期間 3月22日(月)~当面の間

 継続的な発声等(※1)がないもの 収容定員の100%

 継続的な発声等があるもの      収容定員の50%

〇「イベント・催物を開催する際の感染防止チェックリスト」の一部見直し(※2)

  ※2「3.感染防止チェックリストによる点検について」をご覧ください。

 

【継続】

〇利用(用途)条件

 飲食(給水を除く)の禁止

 

1.貸出施設について

◇貸会議室、ホール等の利用

(収容人員に利用条件で制限を設けていますが)現在、全ての貸出施設が利用できます。

 

2.貸出施設利用にあたっての条件

下記の条件は、現時点における国及び市の感染症対策の基本的対処方針などに基づいていますので、状況により変わる場合もあります。

 

◇利用時間

通常時間(午前9時から午後10時まで)の利用となります。

 

◇利用(用途)条件

継続的な発声等がないものの収容定員は100%、継続的な発声等があるものは収容定員の50%となっています。(詳しくは収容人数要件をご覧ください。)
催物開催の前後も含め、参加者の飲食(給水は除く)はできません。やむを得ず弁当などの昼食をとる場合は、屋外で隣との距離を十分に開けてください。

 

◇収容人数要件

収容可能人数は、利用(用途)条件により100%と50%となっています。
50%の利用の場合は下記を参考にしてください。

 

大ホール 使用可能座席配置図  388席(前後左右1席空き)

小ホール 使用可能座席配置図  60席(前後左右1席空き)

上記は目安となります。施設によっては、収容人員がないものもあります。

この場合は、距離を確保するため施設面積を3.14㎡で除した人数を上限としています。

 

◇県外の方の利用

・県外の方も利用できます。「新しい生活様式」を心がけた行動をお願いします。

 

◇感染防止対策の徹底

1)利用者(主催者)が行う感染防止対策

 次の項目など取りうる限りの感染防止対策の徹底

 (1) 開催前  利用者(主催者)は、参加者には次の注意事項を事前に周知すること

   ・感染拡大している国への訪問歴が14日以内にある方は参加できないこと
   ・発熱や咳等の風邪症状がみられる方は参加できないこと
   ・高齢の方や基礎疾患をお持ちの方で、感染リスクを心配される方は参加をご遠慮いただくこと
   ・参加したイベントで感染が発生した場合、保健所などの聞き取りに協力いただくこと

   (参加者名簿は、必ず作成してください)

   ・参加者に接触確認アプリ「COCOA」のインストールを呼びかけること

 (2) 開催時の対策

   ・参加者へ手指消毒、手洗いの推奨を行うこと
   ・全員がマスクを着用すること(持参していない場合は、主催者が配付すること)
   ・3つの「密」(密閉空間、密集場所、密接場面)を回避するため、参加者同士の間隔は適切に確保できる対応策を講じること
   ・特に、公演関係者(出演者、従事者等)においても、準備、リハーサル、撤収等に十分な時間の確保、飲食物や用具の共用等の自粛とともに、楽屋、通路、ステージ等の3つの密対策をおこなうこと
   ・その他、適切な感染防止対策(入場者の制限や誘導、手指の消毒設備の設置、室内の換気等)を講じること

 

 

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※ 開催時の対策は、以下を参考に実施してください。

◆ 事前準備及び当日の感染対策

・ステージ上の出演者から最前列席までの距離は、2m以上確保してください。
・入場時、退場時の入退場口を分けるなど、人と人が密集、交錯する機会を極力減らすよう配慮してください。必要であれば、入場数を制限することもご検討ください。
・事前に余裕を持った入場時間を設定し、券種やゾーンごとの時間差での入場、開場時間の前倒し等の工夫を行ってください。
・日時や座席の指定による人数調整をしてください。
・入場時のチケットもぎりの際は、マスクや手袋を着用するようにしてください。また、来場者が自分で半券を切って箱に入れ、公演主催者がそれを目視で確認するといった方式等もぎりの簡略化の導入もご検討ください。
・検温は、ホワイエ内ではなく、大ホール入口前(ギャラリーモール)で行ってください。(マスク、フェイスシールドや手袋を着用するようにしてください)
・できる限りイベント等の開催時間を短縮・分散するよう努めてください。
・余裕を持った休憩時間を設定し、トイレなどの混雑緩和に努めてください。
・入場時、やむを得ずギャラリーモールに並ぶ際は、一列で人と人との間隔を最低1m以上空けて並んでください。多いときは、館外に並んでいただく場合もございますのでご了承ください。
・イベントの主催者等は、イベントの前後や休憩時間などの交流を極力控えるようにしてください。

 

 

◆ 楽屋等関連

・楽屋・控室でも密集・密接にならないように配慮してください。
楽屋・控室での飲食は、間隔(2m)を空け、向かい合わせにならない、時間差で利用する、会話をしないなど十分な対策を行ってください。

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2)まどかぴあの感染防止策

各出入口及び建物内にアルコール手指洗浄液を配置しています。
各施設内の手すり、エレベーターのボタン、共用部のソファ、椅子などは除菌を実施しています。
備品(マイク、椅子、机、スイッチ類等)、共用備品(長机、椅子、展示パネル等)につきましては、消毒液でふき取りを行っています。
換気については出入口を開放するとともに、窓のない部屋は各種法令に基づいて外気を取り入れた機械式空気調和設備により換気を行うとともに、窓のある部屋は定期的な換気を行っています。
施設従事者にはマスクの着用、手指消毒の励行、出勤前の体温測定等を励行させています。

 

3.感染防止チェックリストによる点検について

感染症の拡大防止の取組みについて、感染防止対策チェックリストによる点検をお願いします。なお、市のイベント開催方針を踏まえて100名を超える利用の場合は、事前に相談書とチェックリストを提出していただきます。

 

◇提出時期

既に予約してある方:開催日迄
今後予約される方:利用申し込み後、利用料納付又は許可決定手続き迄

 

◇提出場所

まどかぴあ総合案内

 

◇様式(別添)

4.施設利用のキャンセル及び還付について

上記「2.貸出施設利用にあたっての条件」により利用できない場合、条件を満たすことが難しい場合、または新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から利用を取りやめたいという場合につきましては、既にお支払いいただいております使用料全額をご返金いたします。お手続き等につきましては、まどかぴあ総合案内にお問い合わせください。

 

【お問い合わせ】

まどかぴあ総合案内 ℡ 092-586-4000

9:00~21:00 第1・3水曜日休館

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