ホーム

館長の部屋

[No.79]風も秋色、まどかぴあの秋…

館長の部屋 詳細

[No.79]風も秋色、まどかぴあの秋…

更新日2017年09月05日

 

お元気ですか!

暑かった夏もやっとおさまって、秋の気配が漂ってまいりました。

厳しい暑さに息苦しささえ覚えた夏の日々、しかし、風が秋色になると、ほっとしながらも一抹の寂しさが漂う季節の変わり目です。

 

さあ、まどかぴあも忙しい秋になります。

「深夜放送同窓会」につづいて「おとなの楽校」の2時間目は9月16日(土)です。

今回は、高齢者歯科学分野の第一人者でいらっしゃる福岡歯科大学教授の内藤徹先生をお迎えします。「口から始める健康づくり」というテーマでのお話はとても興味深く、私たちが日々感じている口の中のことや誤嚥性肺炎の予防についてしっかり学ぶことができそうです。

 

私も、時々“誤嚥”を経験します。

食事中におしゃべりしていて思わずむせたり、飲み物を焦って飲み込んだ時に咳き込んだり、時には自分の唾液にむせたり…、加齢を実感することが多くなりました。

この誤嚥が肺炎の原因になるということを知ってはいましたが、今肺炎の原因のほとんどが誤嚥なのだそうです。口の中の細菌が肺に流れ込んで起きるものだということですから、口の中の汚れについてきちんと知ることが大切です。口の中は細菌の塊といっても過言ではないそうです。

しっかり学んでおきましょう!元気で長生きするためには情報弱者にならないこと、予防できることはきちんとチェックしましょう。

お友達とご一緒にお出かけください。チケットは500円で総合案内にて発売中です。

さて、10月には素晴らしい舞台の演目が皆様をお待ちしています。

橋爪功さんと井上芳雄さんがふたりの男の心理ゲームを演じます。この舞台では気鋭演出家森新太郎さんが名優 橋爪さんと若き実力派 井上さんとともに、素晴らしい夢の舞台をつくり上げて下さいます。

この「謎の変奏曲」は、二人の息づかいが聞こえるようなお席で鑑賞していただきたいものです。

是非、お早めにチケットをお求めください。

開催は10月7日(土)17:30開演と10月8日(日)13:00開演の2公演ございます。

こちらは指定席8,800円です。総合案内にお問い合わせください。

そして、まどかぴあがお届けする舞台創造プログラム「演劇映像上演会×パネルトーク」。

9月17日(日)14:00からは、ゴジゲンの「ごきげんさマイポレンド」

10月14日(土)14:00からは、田上パルの「合唱曲第58番」

会場は小ホールで全席自由。チケット料金は1,500円です。

 

まどかぴあがお届けする“秋”にご期待ください!

一覧にもどる

PAGE TOP